

おしらせ

7月のお休み  

1(月)

8(月)

15(月)16(火)連休

22(月)23(火)連休

29(月)

に、なりまーす。よろしくです^^




梅カツセミナー、ご依頼募集中です^^




宮崎では、月美容室でしか体験出来ない、やばやばな、トリートメント、その名も




やばやばトリートメント!!! (そのまんま)






切るしかないってゆわれても、切りたくない貴女!

何もしないのに、切れてしもて伸ばしきらない貴女!!

からまって眉間にしわが寄るのを抑えきれない貴女!!!



いちど、会いに来てください☆

きっと、「 てげやべーー!! (喜)」と、ゆーこと間違いなしなので!


0985-41-0051


お電話まってます^^







読書ノキノコ ピーことば ピーコ

お知らせ

2月11日(月)の祝日は営業します!!ウェルカムです!!

そんかわり、2月12日(火)は代休でお休みします~。よろしくです。



2月18(月)19(火)と25(月)26(火)は、
講習のためお休みになります。
よろしくおねがぃします^^


facebook の⇒ かつらこ
いつもお友達申請ありがとぅございます☆
メッセージ頂けると嬉しいです!!


顔面が・・・痛くて痒いです(涙)
ひとに会いたくなくなりますねー・・・
これはイカン・・

↓のブログ村っていうの押してもらうと
ランキングが上がったりして
元気が出ます。
よろしくおねがぃします!
いつも読んでもらってあがとです^^

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



今朝、お向かいのお家に見つけました。

白木蓮の蕾。


蕾のうちから、こんなに愛らしい。


この時期の花が、もしかしたら一番好きかも。


冬のお花たち。

椿に木蓮に雪柳。梅も。桜より好きです。


s-IMG_2759.jpg


焦らして、咲いてね。






さて。



こないだ来てくれたノンちゃんに見せたところ、買って帰ると、申しておりましたこの1冊(笑)





なんとなし、ジャケ買いしたとですよ。


ピーコさんもマツコさんも、吉行和子さん(対談ででてくる)も好きだったし。





まー、てーげ、読みやすいですよ。もろ女性向けです。



でもなんだろ・・・




不思議と、自分の父のこと、思い出してしまったですね。



読みながら。



もうすこしで今日のブログのタイトルが



「お父さんへ」




ってなってたかもしれないくらい(笑)


でも、まーもぅすぐ命日ですし。


また今度にします。










s-IMG_2785.jpg





常日頃、わたしが漠然と思ってたことの多くが活字にされていて、読んでいて気持ち良かったです。




でも、36の小娘が言うのでは、意味がないのですよね。





67歳のピーコさんが言うから、いいんです。



素敵なおばさんになるために。




正直、わたしは出産経験がなく、


「母親」という立場にたったことがないので、





「〇〇ちゃんの おばちゃん!!



とか、文法的に明らかにおかしい事をのたまう、子供の友達とかいう存在の襲来に会ったことはないのですが。




でもさすがに最近は言われますよねー。



そんなとき、自分でもなんていっていいかわからんとですよね。



「お姉ちゃん」て言うのは自分でも明らかに図々しいってことはわかる。


友達の子供なんて、もう高校生だし・・・





でも、「おばちゃんはねー」とか、言いきってしまうと、なんか、へりくだり過ぎてるって言うか。。。


まー要するに慣れてないのですよねー・・・





だから、もぅ、開き直って、



1才だろうが2才だろうが3歳だろうが、



「わたし」って言います対等にwwwww




正しい日本語だ文句あるかバカヤローーーー!











ああ、ごめんなさぃ?ちょっと取り乱しちゃったりなんか、しちゃったかもしれまいですね。












この本にはようするに、ピーコさんが、特に女性に対しての、気持ちのよい歳の取り方が書かれてるんですかね。



ピーコさんの言葉で。



ちっとも難しくないので、ほんとにスピーーって入ってきますよ。




美しくある=幸せ   ではなく。



心が豊かで、自由で、そこから伸びる枝のような人付き合いをして。




最後はみんな1人で死ぬ。


なにも、持ってはいけない。



だから、「今」を楽しみましょうって。



たぶん、要約するとそんなことなんですかね。
















わかっちょっけど、なかなかそんげイカンとよっ!!!(息切れ)






と、おもうときもありますけどね(笑)





でも、そうありたいですね。




マツコさんが、対談で、「年を取るのが嬉しいの」と言ってて。




わたしも35を境に、なんかなし、ああ、これかぁ・・・と思う「衰え」的な部分を、感じ始めまして、たまに、何とも言えない気分になることもありますが。




このマツコさんの言う事も、ちょとわかるんです。




わたし、元が童顔だった上に、常に自信がないことが多かったので。


年齢って、それだけでちょっと厚みが増すというか・・・




もちろん、もっとちゃんと積み重ねてくれば良かったンスけどね・・・(笑)




でも、ほんとに、どうしたって、若くなることは不可能です。




無理をせず、自然でいいっちゃないかと、わたしも思います。


出来る範囲で、小じわ、目立たなくしたいとか、姿勢をよくしなきゃとか。


太って服、入らないようになっちゃいけないとか。


そういう最低限の身だしなみで、いいんじゃないかと。







ほとんど、書いてあること、ためになったんだけど、ストレートに、この本を買うきっかけになったフレーズを、



書いときますっ。







どんなにきれいな人でも、

話して20分で嫌な人とわかったら、

次からその人を綺麗だと思わなくなるし、

気持ちのいい人だったら、

その人が太っていようと

ブスだろうと、

次に会ったときは気にならない。

内面を磨くってそういうことよ。










ダ・・・ダイエットの言い訳に使おうとか、、、





そんなんぢゃないんだからねっっ!www








とりまえず、本日は絶不調に顔面がただれておるので、ほっぺたもおてもやんみたぃだし、メークも粉しか乗せれてないんですけどね・・・




最近の携帯のカメラは、色々加工ができましてね。



ラインカメラってアプリで、「ビューティーモード」ってやつで細工したらね。。。





s-IMG_2772.jpg




画像の中だったら、3割増位になれることが発覚したのでした。







これで、安心して内面磨けるってもんですよ。ぐふふ。






では、またあしたw



カピバラを押していただくと、嬉しいかぴー。。。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

読書ノキノコ 夢をかなえるゾウ

お知らせ
2月18(月)19(火)と25(月)26(火)は、
講習のためお休みになります。
よろしくおねがぃします^^




facebook の⇒ かつらこいつもお友達申請ありがとぅございます☆
メッセージ頂けると嬉しいです!!


扁桃腺って、切るの怖いですか・・・
切るんだもんなぁ。。。
チョキン。。。

いつも見てくれてありがとござぃます!
もっともっと楽しんでもらえるよぅ
がばりますゆえ、
ポチりと応援いただくと嬉しいス!


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村








読みました。1と、2。




s-IMG_2728.jpg





これの、①が出た頃って、「ダヴィンチ」という、本とか漫画を紹介する雑誌を定期購読してまして。




そこで紹介されてたんですよね。


もー6年くらい前になるんですねぇ。出たの。



すごいベストセラーだったようで。



んで、なんとなし、かいつまんでは知ってたのですが。


当時は、「なんだー。ビジネス書かぁ」




ってくらぃの感じで、ポイッと爪弾いておりました。


ザ!小説!!ってのしか読みたくなかったというか。


全然全くもって興味が湧かなくて。






今回、フェイスブックとか周りの人の影響で、むーん、読んでみるかと。



軽い気持ちで手に取ったんですけど。。。。















爆笑  と  爆泣









かけてもいいけど、この本で爆泣するひとはわたしくらいじゃないかと思うほど、




本来、そーんな泣く本ではないかもしれなぃんですけど。





あ、①の方ですね。


あんまりにも主人公のヘタレな考え方とか行動が自分に重なって。。。




いちいちいちいち、チクンチクン来るわけですよ。あーた。


ガネーシャの言葉が。




最近すごく馴染み深くなった関西弁で。






そして、活字のセンスの、素晴らしいこと!!!



秀逸としか言いようがない!!くらい、好き!!

わたしのドストライクでしたwww




もー、久しぶりに本読んで声出して笑いました。






鼻水と、呼吸困難になるほどのむせび泣きをした3分後に











ぎゃはははははははははwwwwww







とか言う。







これ、本当にテンポよくて、楽しいし面白いので、読んでみたらいいとおもいます。



色々書くより読んだ方が早い(笑)


って、いまさら読んでるのわたしくらぃかもしれませんけども・・・








本文にもそういう引用がでてきますが、

神様であるガネーシャが出す、色々な指示は、

どれもどこかのビジネス書に書いてあることなのかもしれません。





でも、何で普通の本と違ってこんなに響いたかって、






わたし、ガネーシャが、とてっっつもなく、大好きになったんですよね。



だから、ガネーシャが紡ぐ、言葉の一つ一つに、

いちいち反応して、堪能できたよぅなんです。











いなくならなぃで。



わたしの中からも。。。。。






いま、ブログ書くために読みなおしても泣くっちゃから相当アホですねwwww






たくさん、本文中に黄色い線ひいたけども。



なんか、今回、内容書くのは違う気がするのでやめときます。


たぶん、みなさんはまた違う受け止め方もあるでしょしね(笑)






ガネーシャの課題ひとつひとつから、わたしなりの枝を伸ばしていきたいと思います。



まだ、わやわやぐちゃぐちゃしとるんですけど、、、



沢山の本も、けっきょくはわたし自身が行きたいと望んでいる場所を示すのだと思います。




その、過程を、楽しくさせてくれる知識が。


本には、たくさん書いてあるんかなと。




だから、読書も、楽しんで。



いま、難しくて進めない本は、とりまえず休憩して。













ふー。

でも、この、出てくる登場人物のガネーシャと釈迦って。。。


聖お兄さん(漫画)の走りなんじゃないかと思ってしまうのはわたしの穿ち過ぎですかねぇ・・・w













でわまだ本調子でわないのでこの辺で!


最後に、ガネーシャの言葉で。。。。

















「世界を楽しんでや。心ゆくまで」




カピバラを押していただくと、嬉しいかぴー。。。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ツブヤキノコ  メリクリスマス

年末年始のお知らせ
12月31日(月)~1月2日(水)までお休みしますー。
初商は1月3日からです^^

お知らせ
1月28日(月)29日(火)は講習のためお休みさせていただきましゅるー。




facebook の⇒ かつらこ
いつもモジモジなわたしにお友達申請ありがとぅございます!
しかしながら、メッセージなしの申請はご遠慮させていただいております・・・
よろしければ、一言でよいので、メッセくださぃませ><




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村












日曜日に、すんごぃ美味しい居酒屋さんに行ったんですね。


それから、みさみさちゃんとこにもちょこっと行きまして。




なんか、ずーーーっと食ってたんですよね。






ほんで、次の日つまり昨日、ずーーっと、おなかいっぱぃだなーと思ってたんです。





ランチも、まさかの完食できず。(負)






どぅもね。。



ブッ壊れてたよぅですあたしのおなかwww






このあたくしが、きょう一日何も食わずに過ごせたのですから、相当です。


ノロも流行っていますので、細かい症状をみてみたのですが、どぅ考えても
















ただの食い過ぎ











36歳のクリスマスイヴ。




食い過ぎにより20時就寝。








残念過ぎて夜通し泣いたのは言うまでもないのね。




まークリスマスイヴにただの一度も素敵な思いでなんてなかったから?



いまさらどおってことなぃですけど?(強がり)







今年も月美容室、残すところ@5日です。







もーほんとに、記念日とか、ロマンチストなくせに縁のない人生だからね、



正月だって、普通に当たり前にやってくる明日じゃん!とかも思うのですけどね?





今日、ともさんの書いていた、新年に向けての「目標」とやらを。




せめて私も考えようと思いました。(論外の考えたことなかった人)










今年は本当に、散々、今までの無知やいい加減さという部分を、解り易く往復ビンタのような勢いで教えていただきまして(被害妄想)。





でも、まだ、全部やれてなぃ。動けてなぃ。






そういう部分をちゃんと振り返って。




来年に活かせるよう。





そして、まだ、鮮明になっていないわたしの道。



もっと頭を柔軟に、でも、しっかり使って、




でも、楽しく。



笑って仕事ができることだけは、忘れないで進んでいきたいと思います。




来年は、仲間ができるかな・・・?












だってね。。。





やっぱりね。。。。。


























クリスマスに1人はさびしいのーーーーーーーーーーーーー!!!(涙)








ちょっとまだ本調子でわないよぅで・・・

なんか胸に迫るカピバラの映像でも見て帰っていただければ・・・


1日1回でいいらしんです。↑で押してくれた人は押さなくていんです!
ほんとしつこくてゴメナサイ!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

髪の毛ノお知らせ
明日からグッッとまた寒くなるそうですね。
すこしでもお布団に入っていられる髪になるように
お手伝いしますっ。
お早めにお電話くださいねん。


お知らせ
12月10日(月)11日(火)は講習のためお休みさせていただきまーす!
年内最後です。ごめわくおかけします。


facebook の⇒ かつらこ
いつもモジモジなわたしにお友達申請ありがとぅございます!
しかしながら、メッセージなしの申請はご遠慮させていただいております・・・
よろしければ、一言でよいので、メッセくださぃませ><



昨日、某仙人に
「君のブログを読む時は
 時間と心に余裕がある時」
と言わしめたこのブログを
いつもよんでくださる皆様に
心からの感謝をwww
忙しい中読んでくれてる仙人にも
感謝してますww

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村








暗くなるのが早くなりましたね~。



なんだか、あっという間に1日が過ぎる気がします。




なんだかんだで、終わりました。。。。。。





イケミツ所長のにゃんにゃんレザーカット講習in宮崎








ちっと、若干放心状態です(笑)


今月は特に、自分でもなんでこんなに詰め込んでしまったのだろうという日程になってしまったりして・・・。

もともと、そんなたくさん入らない容量のところに持ってきまして・・・w
ねぇ。


そういう点も含め、反省すべき点は多々あるわけですが。



本当に今回は、貴重な経験をさせていただきました。





事の始まりは、8月。



イケミツビヨウケンキュウヂョの池光亮こと、おにぃとのやりとりから始まりまして。

5月の講習で、レザーカットを見せてもらってから、たまに質問とかさせてもらってたんですけども。


ひょんな話から、


インプットとアウトプットのお話になりまして。





覚えたら?




アウトプット!







で、講習!!(超アバゥトな流れwww)






みたいな話になり。





どどどどうしようと思いながらも、「やる!」


と、言ったんですね。


でも、いつ、というのはまだ決まってなく。


フワフワ考えていたら、知らない間にトピが立っていたという・・・・





っっえええええーーーーーーーーーーーー!(青ざめ)







でも、こういうところなんでしょうね。違いがあるとすれば。


もぢもぢしててもいつまでたってもことは始まらない。

・・・・・でもさwwwwwwww(心の声)





まーそこから、えもいわれぬ心境で持って数か月を過ごしまして。昨日を迎えたわけでございました。

途中、ご迷惑をおかけしたりもしつつ。。。。









昨日の朝は、一番早い便で来宮してくださいまして。



打ち合わせや色々ご指導頂きまして。


不思議と心が落ち着いてきたんですねー。

こういうのも、何かちからがあるもんなんですかね。
聞いたら、このひと、緊張しない人なんだそうです。





んでまーお約束の「平家の郷」でお昼御飯。

この前パパが来たときもここだったんですけど、
仙人がいつも言うのが、

「ぜに~も、ここのハンバーグ大好きでさぁー」

と。

絶えず、じぇにーさんの肉好きをアピールしておられます。ブランディングですねええわかります。

s-IMG_9296.jpg
s-IMG_9297.jpg

わたしはいつものチーズハンバーグー。





そして。

うっかりお腹いっぱいになり、いざ講習。



s-IMG_9299.jpg


わー・・・・・


















オール男子wwwwwwww












もー、月美容室始まって以来のメンズ率。てか、人もこんなに入ったことないwww







わたしも、「おっさん」勘定され、オール男子での講習という位置づけに(怒)





s-IMG_9312.jpg


s-IMG_9313.jpg


目の前での実演。


やー・・・立場を忘れ、魅入ってしまいそうになりますよね・・・www



s-IMG_9304.jpg


レザーは、シャーペンでお絵描きするように切る。


イケミツ流のカット。






s-IMG_9318.jpg

s-IMG_9317.jpg

s-IMG_9319.jpg

s-IMG_9320.jpg


みなさん、真剣です。



s-IMG_9316.jpg


こちらが、広島講習の時に見た、コームそのまんまカット(笑)


小さな動きが、すべて、無理のないスピードアップにつながるのですね。

独自でそれを生み出していく。


色んな意味で、枠がないんでしょう。

同じ事をマネするのではなく、その姿勢を真似しなければいけないですね。


あー、うん、コームのはね、できなかっただけですが何か?


IMG_9383.jpg



とちゅうでわたくしのデモ。。。

崎水流さん画像いただきましたw



実わですね、講習前に、まーわたしが切らなくてもいいかなという話になっておったんですよね。




実わね。




それで、超安心してたんですよ。わたくし実わね。。。






「はい。ではここでアシスタントのかつらこさんにきってもらいまーす」














まさかの不意打ち!!!!!!!!









えー。






全く喋れませんでした(汗)


ほんと、申し訳もありません。




すべて、助けていただきました。














講習を終えまして。







自分で一番びっくりしたのが、このヘタレなわたくしが。





緊張しなかった。ということ。




ホームであろうと、顔見知りであろうと、この日を迎えるまでに、何度吐きながらテンパったことかwww








もちろん、カットのデモん時は頭真っ白なったんですけどね。。

緊張っていうのとはちょっと違ってまして。




一番はやっぱり講師であるイケミツさんの作ってくれた空間に助けられたんでしょうね。

そして、見てくださった皆さんにも。




本当に本当に恵まれた形で、大きな経験をさせていただきました。









イケミツさんに、

技術者になって、これだけ真剣に、ウィッグを切ったことあったか?

って、終わってから聞かれまして。






・・・・多分、今までで一番真剣でしたね(笑)

なんなら、アシスタント時代よりも・・・









それこそが、一番の成長だったろぅって。


確実に、うまくなったろうって。










はい。

ほんとそう思いました。






5月からこっち、


いろんな学び、出会い、経験をさせてもらいまして。




本当に行動の大切さを学びました。






がむしゃらすぎて、色々苦言も頂戴したりwwwww


自分でも、アホだなぁと思う事も多々ありました・・・・






そこも、まぁ含めてましての、気づき、反省、そして学び。





36歳の、まぁそんなに若くもない一美容師ですが。





おきゃくさんに、いちばんよろこんでもらえるために何が必要か。

解れる美容師に、ずっと進化し続けていきたいです。



それを、形にし、美容師の皆さんにも伝えられるようになれる美容師にもなりたいです。







とりあえず、






今日はバタンキューwwwwww





いろんな方に励まし、激励のお言葉を頂きました。

この場を持って、御礼申し上げます。



ありがとぅございましたー^^








1日1回でいいらしんです。↑で押してくれた人は押さなくていんです!
ほんとしつこくてゴメナサイ!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
