スポンサーサイト


読書ノキノコ 残念な人の思考法

おしらせ


8月のお休み

5(月)6(火)連休

12(月)

19(月)

26(月)27(火)28(水)3連休


9月のお休み

2(月)3(火)連休

9(月)

17(火)

24(火)

29(日)30(月)10/1(火)3連休



に、なりまーす。よろしくです^^




梅カツセミナー、ご依頼募集中です^^




宮崎では、月美容室でしか体験出来ない、やばやばな、トリートメント、その名も




やばやばトリートメント!!! (そのまんま)






切るしかないってゆわれても、切りたくない貴女!

何もしないのに、切れてしもて伸ばしきらない貴女!!

からまって眉間にしわが寄るのを抑えきれない貴女!!!



いちど、会いに来てください☆

きっと、「 てげやべーー!! (喜)」と、ゆーこと間違いなしなので!


0985-41-0051


お電話まってます^^












残念な人の思考法  山崎将志


s-IMG_3505.jpg




まず、題名で惹かれてwwwww

つぎに帯に刺されました。。。






あたま、よくもないですけども、


がんばってるつもりなのに、結びつかない何か。。。




この本は、すごーーーーーく、良かったです。



「プライオリティ(優先順位)」を軸にして、



いろんな立場、

いろんな会社、

御本人の目線、


そんなところから、いろんな残念(惜しいところ)が書いてました。





わたしにとって、難しい所もありましたが、それでもなお、読みやすく、、、、


そう、ウキウキしました。




アウディのお話が、いちばんワクワクしたんですけども。


このひとが、乗ってるそうなのですね。

んで、


アウディは、サービスの一環として、


「無料の洗車サービス」


があるのだそうです。


定期検診の時でも、ライトの電球変えるときでも。


補足として、「わたしの乗ってるのは高級なものではなくエントリークラスに近いものだ」と記してました。



わたしも、車の事はチンプンカンなので、ググったところ、



ランクとしては、Cクラスのベンツくらぃだそうです。。。(うん。。。よーわからんけどwww)


まー、そんな上客ではありませんと言いたいのですよねきっと!





その、洗車がもたらす多岐にわたる理由や思考がですね。。。


わくわくしたのです。




マクドナルドは、ストローの話でした。




んで、パスタ屋さんの話。



これゎ悪い例なのですけども。





そこに、すごく胸を打たれる言葉がありましたので、軽く抜粋します。






労働力を投入すること=仕事  ではない




働いてるスタッフの仕事は労働力を投入しているだけに見える。

問題の本質、ボトルネックに気付かない。

仕事とは労働力を時間単位で提供することではないのだ。


また、外部の目からは問題が明らかなのに、見えてる人が指摘するメリットがない。

確かに美味しいパスタなのだが他にも美味しいパスタはいくらでもあるので、

客としてはわざわざ指摘する面倒をとるよりは、別の店に行った方が楽である。


コンサルタントの立場としても、店の規模的にたいした報酬が期待できないから、提案する気にもなれない。





自分では問題を見つけられず、他人からも指摘してもらえない。


ここに、小規模事業の悲哀がある。







。。。。。。。



ゾーーーッとしました。





ほんとに、その通りやなぁって。



わたしのばあい、事業主ッス!!って、胸をはって行っていいものかわかりませんが、経営者でわあります。




本当に、運が良かった、てゆー気持ちは、やっぱりあります。





勇気をだして踏み出した1歩から、出会えて、そしてたぶん、すくなからずこのブログを書いていた事で、わたしのカラッポぶりを見抜いてくれ、心配してくださった方がいたのですね(感謝)



この1年で、ほんとうに、いろいろ、このままじゃいかんってことだけは、よーわかりました・・・w







だから、もし、



このブログを読んでて、いろんな職種ありますけれど、独立を考えてるかたがいるとすれば、




ぜひ、




いーーーーっぱい考えてくださいね。




十何年も、技術職を続けて来て、それなりのスキルも持って開業したわたしですけど、



それでも、




経営をするって、そゆことじゃないんだって、思いましたです。





この気持を書くことで、


何かの形で恩送りに。。。なれたらいいなぁと思ったんです。






いま、お店をしている現在でなお、



経営というものをまだわかってないし、仲良くもなれてはいないのですけど。



これはだれのためにでもなく、ほんとにじぶんのためにがんばんないとです。




そして、じぶんが生きるために必要な仕事が、



社会に向いて行けるようなったらいいなぁとおもぅこのごろです。






すっごぃ勉強になったこの本ですが。






初版がなんと2010年。




いぜん、本はすべてハードカバー(新刊)で買うとおっしゃってた人がいました。



情報の新鮮さの違いですね。



その話を聞いてから、少し意識するようになりました。


文庫とか新書のときは、読み終わった後で、一応確認します。




っていっても、勉強も、ステータスもHP不足ですからねw


いまゎまだ情報の最先端より、基礎をがんばります(笑)






あと2冊、最近読んだ本があって、



リンクしまくりなので、まとめて書こうとおもったんだけど、




そろそろ、アレだから、アレしますw




じゃー、またアレんときに!













なんか意味わからんとパズドラしてたら、なんか買わんとできんくなりだした。。。。

時間がたてば、できるとかね。。。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

