スポンサーサイト


つぶやきのこ  エトス






こんばんにゃんですー。



本日は、BOSS閣下のマルセル撮影現場リポをはりきって書くはずだったのですが。。。






きのぅから、どうにも色々たびかさなりまして、心がすこーし、元気がなく。


どぅしても、あの臨場感は、もっと最高のコンディシヨンで書きたいと思いますのです!





なので、きょうは、ちょっと、そっと、つぶやきまする。








なんかかんか、いろいろありますよね。


そのいっこ、きのう、くっきりわかってしまったことがあって、




フェイスブックで、あるひとにブロックされてるらしいということが。




とりあえず、FB内でお友達になったことはなくって、お話したこともなければ、活字で交わったことも一切ない方なんですね。




でも共通のおともだちがいたりすると、コメント欄で、話の流れで、その人だけ、見えなくなってしまいますから、すぐ分かるわけですよね。


でも、すごく遠い関係のひとですし、わたしもブロックの仕組みよく分かってなかったので、


お友達以外は、みんなに見れないようにしてるのかな~?くらいにおもってたんですね。


したら、きのう、たまたま、



実はピンポイントでわたしがブロックされてることがわかりますて。






なんか、よーわからんけど、よーわからんけど、



















いきててごめんなさぃ?







て、なりますよねぇ。。。




全く関連性がないのに、わざわざアピールしてこられるわけですから、


ものすごぃ衝撃でした。





同時に、そこまでの嫌悪感を自分が与えてるということに、まず凹みましたwww




もとが根暗ですから、もー1日中もんもんしてました。




基本、ぶつかることが嫌いです。

こゆ場合も、「なにくそおお!?」って、なりません。







ひたすら、びびります。






そゆことが、そのひとの目的だったとしたら、成功です。




わたし、てっげ傷ついて、怖くなりました。






んだけども、



わたしは、やっぱりいまのわたしを作ってくれたのは間違いなく、ブログとFBの力が大きいと思ってて。






今回みたいなことをする人が増えたら、




きっと、一気に、この世界なくなっちゃう気がしたんです。





直接ぶつかったり触れ合ったりしないからこそ、そこに、品性が必要なんじゃないかとおもうんです。







万人に好かれることはあるはずないですし、ひとは、ひとりひとり違って当たり前だから、


好き嫌いあって当然だとおもうのですけど。






わたしも、そこまでの不快を、電波上とはいえ、与えてしまったことを自分なりに深く反省します。

これは、その人がそういう行動をとった時点で事実ですから。



まだ、反省の答えはでてないですけども。




その上で、そういう行為をされるひとにも、もう少し熟慮してほしいとおもうのです。










さっき読んだ本に、

「アリストテレスの三要素」


ってのが載ってまして。




人を説得するには、

エトス【人徳、人柄や雰囲気】

パトス【情熱、感情】⇐エヴァじゃなくて・・・

ロゴス【知性、論理性】


の順番で、その人の「全人格」をかけて行うようにする。

s-IMG_6847.jpg



深く伝える技術




という本です。



そんで、著者の伊藤さんは、特に「エトス」に磨きをかけなさいと。




その上で、


人柄は、あくまで「相手が判断する」のだということを忘れてはならない






だから、本当に深く伝えようと思ったら、ただ一つ。

自分自身の生き方に磨きをかけていかなければならない。






と、書いてありました。





わたし自身、もうすぐ初めての、伝える立場を経験させてもらう事になっています。





その前に、こんなに深く、考えさせてもらう機会をもらったんだなぁと、




やっとここ何時間かで思えることができるようになりましたwww











いつか、できることならば、なぜそこまでのパトスをもってブロックされたのか、聞いてみたいんだけども。。。



社会にいる以上、その熱情が、周りの人にも迷惑が及ばないとも限りませんから。





見てないとは思いますけど、





お互い、人間頑張りましょうねぇ。










あしたはお休みになります。


5月は、とりあえず、お休みにオール予定が入ってしまってるので、出来る限りあした頑張らなくてはいけなせん!!




元気だして生きていきたいとおもわれます!!!










でゎ!


スポンサーサイト

コメント

お会いしたことは無いけど

私はかつらこさんが好きですよ。

お会いしたことが無いんだから、
かつらこさんの綴る文章が好きと言った方が良いのかも知れませんが…

揺れたり、震える心まで
吐き出すでもなく、押しつけでもなく、するすると伝わってくるんです

きっと、かつらこさんをブロックした方は
私が好きな部分が嫌いなんじゃないでしょうか?

特徴があるから
それを好き、嫌いに分かれる


忘れないで下さいね。
あなたを嫌う人よりも
はるかに多くの人があなたを愛してるということを

Re: お会いしたことは無いけど

あんずさま。



あんずさんこそ、
すごぃ文章のプレゼントです。。。

泣いちゃうぢゃないかー!!

ありがとぅございます;:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: かつらこさん

あんずさま。



はぃ。。。!

まだまだ強さがたりないですねwww


素敵な言葉をありがとぅございます。
がんばります^^

元気出ますように…

こんにちは、かつらこさん♪
いろんな人いますよね…

相手にとっては、深く考えずにとった行動だったかもしれませんが、
1週間いきなり物が食べられなくなったことや
自分では気にしてないハズだったのに、深く傷ついていたことが、
少なからず私にもありました。

過去のそれらすべてを忘れたわけではないけれど…
今は、何かあった時には、それは本当に自分によるところが大きいのか、
あるいは、相手の人間性の問題が大きいのか、少し立ち止まって考えて、
線引きをすることにしています。

反省できるところは、反省すべきなのかもしれませんが、
それでも、自分にはそこまでされる理由が良くわからない場合には、
「ちっちゃ~!!!(もちろん、お相手のこと)」と、口に出して、毒を吐いてしまうことにしています(^_^.)

そういう方は、ちっちゃいんです、人としての器が。
明らかに相手が傷つくことがわかっていてするのですから、
その方の人となりは、自ずと明らかになったようなものです。
かつらこさんだけではないと思いますよ…
今までにも同じような経験をした方が、いらっしゃるはずです。

人を変えることは、とても難しいので、
私も、自分の気持ちを前向きにすることに時間をかけることにしていますが、
へこんだことが多い分だけ、他人にも優しくなれたような気もするから不思議ですね。

傷ついた気持ちはなかなか癒されることはないけれど
少しでも、一日でも早く、元気が復活しますように・・・祈っています。

Re: 元気出ますように…

Mewさま。

すごぃ丁寧なコメントありがとぅございましたー。


線引きとぃう所、すごく勉強になりました。

心にゎ白黒にわけられない、難しいところがありますもんね。。。

すこしずつ上手にいなしていけるとでしょうか(笑)


打たれ弱いヘタレなので、いつでもビターンと打たれますが、その毎、真摯に成長に変えていける自分でありたぃです。

ほんとぅにみなさまのおかげで元気もらぃました!

ありがとぅござぃまーす^^



そんで、いつも読んでくださって、重ねてありがとぅです(照

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

