スポンサーサイト


読書ノキノコ つぶやきにちかぃ感想文もどき

お知らせ
2月18(月)19(火)と25(月)26(火)は、
講習のためお休みになります。
よろしくおねがぃします^^




facebook の⇒ かつらこ
いつもお友達申請ありがとぅございます☆
メッセージ頂けると嬉しいです!!


えへへ。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村







なんとなし、読んですぐ、逃げる前に書いておきたいと思ったので。。。



すでに逃げ始めてる感満載・・・(焦)





感想文ですね(笑)



なので、メモに近い内容なので、退屈な方はチュルンっとスルーでよろしくですー。








小倉のスイカ物語の作者であるでんでんからのお薦めで読んだ本です。



s-IMG_2582.jpg


ナガオカケンメイさんと言う方。






日記風のそれで、とても読みやすかったです。

でも、綴られてることは、、、、




熱いですね。






最初、目次を読んだ時点で、(日記の題名が、そのまま目次になってました)




「青春とは、周りに誰かがいることだと思う。」


というところに、グッと惹かれました。






デザインという仕事の中に、確実に人と人の繋がりを根底に置いた考えが、すごく気持ち良かったです。





まだ、スタッフのいないわたしだけれど、


純粋に、こんな会社、いいなと。思いました。









次にキュッとひっかかったのは、


作中に出てくる、ファイリングという作業。




わたしも、今まで働いてきて、数回したことがあります。



プライベートでも、好きな服とか欲しいものとか、スクラップブック買ってきて何回かしました。。。





でも、ほとんどが、雑誌ためこむだけ溜めこんでしなぃのですwww





本当に好きだった雑誌は、そのまま取っておいて、今回、お店を出す時の手助けになったのも確かにあるのですが。





「自分には合っていない」




そぅかー・・・。と、妙に納得。





その工程に憧れてたというか、そういうことなんですね。




ケンメイさんの言葉で言うと、


「目的を達成する過程」に執着している。





自分では、意外と自分の行動に疑問を持ちません。。。



というか、いろんなことに疑問をもたず、タラランっと流れてたんですね。



なんで?どうして?


って思う事の大切さ。。。。

でも、わたしは、まだ全然慣れておりません。


なんせ、36年間、そういうスキルを疑問も抱かず生きてきたわけですから。





だから、本を読もうと思います。



ちょいっとだけ、意識して。



そしたら、わたしだけでは気付けなかった事のヒントが、たまに出てきてくれると思うので。






今回、初見で、特に響いた個所はもう一か所。






以下抜粋。





基本は「今」でしょうね。


「今」を輝いてない人に「過去の功績」を語られても、それは単なる自慢にしか聞こえない。




「今」を輝いている人は、きっと、「過去」の成功など、語っても仕方ないことだし、語ってる暇などもないんだろうなぁ。











と、いうところ。




「今」を、常に一生懸命に。


なにか、でっかいことやんなきゃとか、見栄を張るのではなく、



等身大でいいから、精一杯取り組んでいきたいです。


まー・・・












自慢できる過去などまだなにもないのですけどね。










本を読みながら、


おとといのサイゾーさんの話を思い出しながら、





「本」というものの存在について、なんとなし考えました。





いまわたしがよく読もうとしているのは、経営とか自己啓発の本だとかです。






びっくりするくらい無知でしたし。





いぜん、わたしは離婚を経験しとりますが。



弁護士さんとかも、はぢめてお会いしましたがwwww







「モノを知らない」ということは、時として本当に怖いこともあるものです。



法律は、決して弱い者の味方ではないとおもったし、、、、ルールみたぃなもんですかね・・・?






そんなんでも、まー、好きじゃないから、なかなか掘り下げられないのですがwww





で、何がいいたかったかっちゅーと、



本は、教えてくれるんですよね。やっぱり。





いろんな人がいますし、いろんな伝え方があります。



そこに、どうしても難解で読みにくい本があったとして。




難しい考えがあったとして。






そんなとき、



今回で言えばサイゾさん。。。



分かってる人が、より分かりやすく理解できるようにと、考えてくれること。





もちろん、「ひと」というフィルターを通って行くわけですから、また味がでてくるとも思いますが。



そう、してくれようと思う人って、本当に凄いと思います。






ケミカルでいえば、


昨日、いきなりオタキング代表の、箕面のリベラル在住の みどりん から、フェイスブック内の 「女子でもわかる美容師ケミカル教室」 なるものに誘っていただきましたwww


これも、おなじですかね。。








すごいなーと思いました。


動く・・・行動すること。

みどりんありがとぅっ。お世話になりますっwww












あ・・・なんか思考がにげはぢめてる。。。


さすがに本日のタイムオーバーかな・・・








つかんだものが逃げ始めたのでこの辺でwww


本を読むことと、読んだ知識を伝えられる人(自分の血肉に出来た上で)を、意識したいと。思いましたんです。








でわまたー。





カピバラの前歯あたりを押していただくと、嬉しいかぴー。。。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

