スポンサーサイト


お勉強キノコ  セットを習いに行ってみました

年末年始のお知らせ
12月31日(月)~1月2日(水)までお休みしますー。
初商は1月3日からです^^

お知らせ
1月28日(月)29日(火)は講習のためお休みさせていただきましゅるー。




facebook の⇒ かつらこ
いつもモジモジなわたしにお友達申請ありがとぅございます!
しかしながら、メッセージなしの申請はご遠慮させていただいております・・・
よろしければ、一言でよいので、メッセくださぃませ><


きょうは忘れものの多い1日でした。。。
本当に、風水の九星の占いが当たった日でした・・・。
人生無駄だらけ・・・
どんまぃ!
いっつも、ほんとにありがとぅです!
会ったことないかたもいらしゃたりするんですよねー・・・。
敬礼!

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村














今日はお休みでした。




わたし、何か勘違いしていて、今月の、今日のお休みをカウントしてなかったんですよねー。



まさかのお休みが増えた感・・・w




今日も元気に病院のハシゴしてきましたwww

3つほど。



血液検査の結果は、オールオッケー!でございました。


なので、やぱ、原因不明のまま・・・(笑)






まー、なんか体のどっかがヘソ曲げとるんでしょうねぇ。


気長に待ちます。




旅(?)ブログが続いたので髪型キノコはさもぅかと思ったんですけど、


今日はお休みのせいか、なんか、ノりません・・・。





なので、こないだお勉強にいかせてもらた時の事をちと書きますっ。









10日、11日で、京都大阪行きましてーからの、



次の日の営業後の練習www




老体にはちと堪えましたが・・・。




行ってよかったーw







そもそもは、以前一緒に働いたことのある、8個ほど年下の美容師のMちゃんがですね。



現在、セット専門店で働いてまして。




うちの美容室が開店してから、何回か髪の毛しにきてくれとるんですけど。


ひょんな話からセットの応援に行く事になりまして。





そう、成人式とか。


卒業式とかの。




んで、ベテラン美容師さんに、Mちゃんが習いに行くとのことで、わたしも便乗させてもらったわけです。





街中にある美容室。



なかなか歴史のある佇まいです。


s-IMG_0362.jpg






あー、でもこの漢字の字体、好きwww(つぼ)







そして、先生とも初めましてで。



Mちゃんはお仕事で結構絡んでいるようで。



色々話しながらの。。。




わたくしたち二人とも、とりあえず、面の綺麗な和髪風なセットを。覚えたいと。






スタンドクランプに感動してもらいながら(笑)


ひとたび手が動き始めたら・・・・







は・・・はやっっっ。







s-IMG_0342.jpg


逆毛のたてかたが、パね~~~~~!!





あっちゅーまです。



ほんと、スピードが命。



s-IMG_0346.jpg


s-IMG_0347.jpg


s-IMG_0348.jpg


s-IMG_0356.jpg


もはや、なんだこれわという髪型まで。


s-IMG_0358.jpg


s-IMG_0359.jpg

でもですね、感覚は本当にお若くて。

Mちゃんがモヒカンの質問したところ、難なく作り始めるわけです。



すっげー・・・。


s-IMG_0360.jpg


わたしは、ひたすら夜会巻きの練習。



実は、出来なかったんですねー。。。


ほとんどの技術があまり、基礎がなぃわたくしですが・・・





セットは、100%独学なもので・・・。



わたしの決め台詞は



「夜、髪の毛洗うとき注意してくださいね~~。



驚くほどピンでてくるんで!!!www」





そぅ。。。


セットの匠は、ピン使いが極めて少ないのですよね。



でも、全然わからなくって。



日常のサロンワークでは、やはり、逃げてる所もありましたし。(突き詰めて研究しなかった)



今回、初めて、ピンの打ち方、というものに向き合いました(笑)





なかなか、復習できてませんが、また今週にでも自主錬せねばです。





時間との勝負。


今まで自分がしてきたサロンワークじゃ、多分お話にならないんですよねー。



でも、皆さんの一度しかない晴れ姿です。




気合いを入れて、お手伝いさせてもらおうと思います。






自分が動こうと思いさえすれば、どんな所にも学びの場はあるんですね。




ほんとに、ずーっと、ボンヤリしてきたなぁーって思います。




今日、鹿児島の美容師の崎水流君のブログで、たまたま大阪のセット専門店での修行のお話しが書いてあって。




なんか、ええなぁーーーって、思ったんです。




さすがに、ポンって、出奔してしまえないですからねーwww




でも、やらないこと、経験してない事に対してって、妙に心惹かれるやないですか。



わたしも、一度は、宮崎を離れて生活してみたいな~という気持ちがどこかにあります。






ただ、年齢的にどんどん対応しきれなくなるのかなと思っていましたが・・・





自分で限界を決める必要って、ほんとにないですよね。





現に、超ひきこもりだったくせに、祇園で舞妓さん遊びまでしちゃたわけですしねwww




根暗なのは変わりませんが、



いろんなこと、自分次第で、どーーーにでもなるわけです。




だから、10年先か、20年先になるかもしれないけれど、


今のうちに、やわらか~~~~~~ぃ人間になっておいて。

どんなことにも順応できるようにね。





そして、また新しい世界を見たいと、思いましたんです。











ま・・・・まとまんねーー(笑)



いつものことですねwww




すんませんwww



ぢゃーまたあしたっ!




1日1回でいいらしんです。↑で押してくれた人は押さなくていんです!
ほんとしつこくてゴメナサイ!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

