スポンサーサイト


ツブヤキノコ わたしをわたしたらしめるもの



お知らせ

10月22日(月)23日(火)は、講習でお休みします。
毎月すんません!
楽しく学ばせてもらってます!






facebookで、美容師の女の子限定のマンション始めました!
興味のある方は直接わたくし かつらこ までメッセくださいまし~^^




やさしくしたぃ
やさしくされたぃ

アイス食べたぃ・・・


なんか、上がってました!!
ありがとぅございますっ(感激)

今日も、何か届けられたら幸いです。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村








ここ2、3日、右肩から右手がジーンとします。

多分、前言われた「胸郭出口症候群」てやつですかねー。



胸郭んとこの骨が狭まって神経圧迫してしまうんだそうです。


姿勢が悪いのと、運動しないからでしょね。



湿布ほしー。

コンビニにモーラステープ売ればいいと思います。(切実)




・・・・・ちょと、前のカワゴエ薬品に行ってくる・・・・・!!






s-IMG_7128.jpg


カワゴエ薬品のマスコットボーィ毛爪リクガメの「ネイル」君。
今日も元気そうでした。





貼りました。あーー・・・気持ちいいー。


大阪の実家にあったストレッチポール、やっぱ買おうかなぁ。












しゃて。



ブログを書いてるせいもあるんですけど、前よりも「考える」ということをするよぅになりました。


まー、しれてますけど。

なんなら、いざ書くときに取り出せないんですけど。



ネタ帳も準備したものの、

たいがい思いつくのって、お風呂入ってるときとか、何かしら、書きとめられない時なんだもの(怒)






でも、もっと上手に脳みそ使いたいって、向上心はあるのです。
がんばります。




その、頭の中身。




最近、今まで自分が好きな事をあんまりしてなぃって、ちょと前のブログに書いたのですけど。



いま、自分がしてる色々も、もちろん楽しんでしているのですけど。




マーケティングコンサルタントの藤村正宏 さんという方のブログを読んでたら、こな事書いてありました。



ビジネスで成功するためには、知ることより感じること








ぬぁーーっ!


てなりました。








あのね、すぐ、その気になるんですよ。わたし。



よし。何にのめり込むかな!!!くらいの。




でも、考えてみると、わたしにとって、今勉強している、というか、まー最低限身につけなければならないスキルは、わたしの人生にとっては初めましてに近い存在。


新境地。

ニュージャンル。

新しいことへの挑戦。




だから、まーいっか(笑)って戻ってきました。



だいぶ自分の操縦法が分かってきましたよ。








とほさんもおっしゃってくれましたが。

どんどん出てこい!!って。








今のわたしには、人と出会う事が本当に宝物みたいな時間です。




それこそ、沢山の「感情」を生産できます。







その上で、藤村さんのおっしゃってる、「教わるじゃなく発見する」


という気持ちで、これから行く講習会に向かいたいと思います。






最初こそ、講習会に参加すること自体も、下手すると「旅」自体慣れておらず、




ちょびーーーっとだけ失態もあったり、よーわからん学びの姿勢でありんしたが・・・www






経験を重ねるごとに、不思議と、観察する部位も変わってきたりして。





最近は、人に「伝える」ということについてすごく考えます。



そういう立場を意識し始めたからかもしれません。


だけど、何も、自分が講師になるとか、スタッフを雇うからとか、そんな大きい話ではなく、





もう、ずーっとしてきた、この美容師の仕事自体が。




お客様に沢山の「伝え」を孕んだものなわけですよね。


伝えたいことが、そのままの形で伝えられなければ、意味がないわけですよね。

どんな崇高な技術や思いだったとしても。





そう思って、辺りを見回した時に。





やはり、講習をする先生方は、群を抜いておられるのです。




最初の頃は、技術を必死で覚えよう覚えようとみてました。



でも、この前のはまけんさんの講習の時。



はまけんさんや、ゆうたくんの教え方をみてて。

ぜにまるさんの仕切り、話し方をみてて。






ほんと、教える、伝えるって・・・・・大きいことだなぁ・・・




って、思いましたン。




そういう、見る視点が変えられたのって、もちろん私の力ではなく、色々な話を聞かせてくれたり、体験させてくれたり、道を示してくれたりする、出会ったひとたちのお陰であります。








今まで、一緒に働いてきた美容師の皆様、特に後輩にあたる人たち。


自分の知識のなさ、基本のなさ、そんな後ろめたい気持ちから、「伝える」という行動から逃げていました。




ごめんなさぃ。






もう36歳でアレなんですけども。



わたしをわたしたらしめる要素、

お客様が、良いといってくれる私の美容師の部分、




ちゃんと見つめ直して自分なりに形にして、




いつかのために、




伝えられるようにできたらと、思い始めました。







そして、でも、







わたし自身ももっともっと、進化したいです。





だって、生きてるから。



わたしの生きる楽しみだから。





もっともっと、わたしのなかにわたしだけの何かを詰め込みたい。


突き抜けたいっすね!!!




だから、もっともっと体験したぃです!



















まぢめか!!!



1日1回でいいらしんです。↑で押してくれた人は押さなくていんです!
ほんとしつこくてゴメナサイ!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

