スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書ノキノコ 食と健康の話はなぜ嘘が多いのか  林 洋

おしらせ




11月のお休み

5(火) (4日月曜日は営業します!)

6(水)ちょと病院で、午後からの営業になります!

11(月)12(火)連休

18(月)

25(月)26(火)連休






に、なりまーす。よろしくです^^


基本、月曜日の祝日は営業して、翌日火曜日に代休です^^





梅カツセミナー、ご依頼募集中です^^








宮崎では、月美容室でしか体験出来ない、やばやばな、トリートメント、その名も




やばやばトリートメント!!! (そのまんま)



切るしかないってゆわれても、切りたくない貴女!

何もしないのに、切れてしもて伸ばしきらない貴女!!

からまって眉間にしわが寄るのを抑えきれない貴女!!!



いちど、会いに来てください☆

きっと、「 てげやべーー!! (喜)」と、ゆーこと間違いなしなので!


0985-41-0051


お電話まってます^^





押してくれとらんですか?;w:





にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


美容室・サロン ブログランキングへ











バウンドしまくってゎおりませぬが。。。



しょうしょう、食欲とゆう名の欲望を取り戻しつつある今日この頃。。。





自分で作って、作ったご飯が多すぎて食べすぎてるようです。



お菓子の間食だけはなんとか暴走しないようにしております。







なんだかんだで、積ん読本に、食に関する本が増えてたので、この機会に消化しました。




まずこれ。




食と健康の話はなぜ嘘が多いのか 林 洋

s-c (4)





もう、いまや、何の分野でもそうですが、


情報がありすぎて、何が何だかわからないですよね。

そんな中、口にするものに関しても。


多くは、テレビで「痩せる」と言われた食品は、


次の日、スーパーから根こそぎ姿を消していたり。。。w




わたし、食べること、、、いや、もぅ、「食べモノ」が大好きなのですよね。



父親の仕事も多少は影響しているのかもしれませんが。




なので、上っ面だけなんですけど、興味が湧くのです。




先に感想を言うと、科学的な事も引用されているので、若干小難しいとこもありました。



それと、個人的主観ですが、


表題をあげたあとの、文面のなかに、答えを見つけるのがわかりにくい、書き方のような。。。w




なので、すこし読みにくかったです。わたしの読解力のせいもありますけど。。。w





でも、多々、かんがえさせられ、勉強になりました。




ひとつは、ここにも、



「コラーゲンは口からいれても意味無し」



と書いてました(笑)


これは、わたしのここ最近のバイブルである、二度見美人の本にも書いてました。


s-13 11 1 (6)





あと、興味深かったのは、


風邪のときビタミンCを大量摂取しても治らない、むしろ、危険らしいという記述や、

ビタミンCを始めて発見したのは実は日本人の梅太郎さんって人だったとかww



コレステロールの実験で、海外で1日25個の卵を食べ続けた通商エッグマンのコレステロール値の検査結果が、正常のままだったこととか。



ここでは、つまるところ、


人生いろいろ、栄養の代謝もいろいろ


と、しめくくられてました。







あと、


一番ひっかかったのが、マーガリンについて。





この本は今年出版されているみたいなんですけど、



マーガリンが体に良い、と書いてます。




そのむかし、喫茶店でバイトしたとき、マーガリンに入ってるトランス脂肪酸の話を聞きまして。


ショートニングとか、コーヒーフレッシュとか、多岐にわたる油に入ってるもののようで。





そのときあまり良くないという印象でおしえてくださってたんです。


もう何年も前の話ですが。






それで、



えっっ




っておもっちゃって、



ネットで検索してみたところ、あるかたのブログでていねいに分析されてたので貼っておきますw



こちら






本の中でも、トランス脂肪酸の危険性には触れていて、

アメリカをはじめ、いまはほとんどトランス脂肪酸を取り除いた商品になっているって書いているのですけれど、



⇑の方の調べたところだと、そうでもないようなのです。


ただ、資料が最新ではないと書いていたので、ほんとに大丈夫かもしれませんが。





もともと、日本にパンやマーガリンが根付いたのは戦後の学校給食。



アメリカのお家芸の、小麦粉、そしてトウモロコシからできている食品の消費を斡旋された形なのでしょうね。





面白いなぁー。




んで、結局のところは、日本古来の箸を使った伝統的な食事が一番良い、ということで締めくくられてました。







順序としては正しかったのか、次読んだのがこれwww



s-c (5)





これもなかなか楽しかったです。



お米が食べれなくて、箸を使うのが苦手なきょにゅこちゃんにゎ、耳の痛いことがたくさん書いてますww






長くなったので、こちらはまた次の機会に。




それと、どうしても、反射的に、線を引かずにはいられなかった一文。。。。




s-13 11 1 (5)



爆。










あ、ちなみにぴーこさん、

この本でゎ、酵素も口から食べても意味無し、と書いてます(笑)



情報も結局、「なぜ?」を掘り下げて、自分で見て、選択するしかないということなんですかね。。






きのうはうらやましかったので


ぱみゅぱみゅウサミミで、


3分ほど、


ひとりで、


ハロウィンパーティしました♪








さみしいぴょん。。。。。。(死)


13 11 1食 (9)






明日、午前10時と、午後17時に空きあります^^
日曜日、朝9時、夕方16時、メニューによって予約可能です^^
月曜日、お昼12時より予約可能です^^

火曜日がお休みとなりますのでよろしくおねがぃしまーす。


でゎまたーーー。





















読んだらカピっ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。