

読書ノキノコ つぶやきにちかぃ感想文もどき

お知らせ
2月18(月)19(火)と25(月)26(火)は、
講習のためお休みになります。
よろしくおねがぃします^^




facebook の⇒ かつらこ
いつもお友達申請ありがとぅございます☆
メッセージ頂けると嬉しいです!!


えへへ。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村







なんとなし、読んですぐ、逃げる前に書いておきたいと思ったので。。。



すでに逃げ始めてる感満載・・・(焦)





感想文ですね(笑)



なので、メモに近い内容なので、退屈な方はチュルンっとスルーでよろしくですー。








小倉のスイカ物語の作者であるでんでんからのお薦めで読んだ本です。



s-IMG_2582.jpg


ナガオカケンメイさんと言う方。






日記風のそれで、とても読みやすかったです。

でも、綴られてることは、、、、




熱いですね。






最初、目次を読んだ時点で、(日記の題名が、そのまま目次になってました)




「青春とは、周りに誰かがいることだと思う。」


というところに、グッと惹かれました。






デザインという仕事の中に、確実に人と人の繋がりを根底に置いた考えが、すごく気持ち良かったです。





まだ、スタッフのいないわたしだけれど、


純粋に、こんな会社、いいなと。思いました。









次にキュッとひっかかったのは、


作中に出てくる、ファイリングという作業。




わたしも、今まで働いてきて、数回したことがあります。



プライベートでも、好きな服とか欲しいものとか、スクラップブック買ってきて何回かしました。。。





でも、ほとんどが、雑誌ためこむだけ溜めこんでしなぃのですwww





本当に好きだった雑誌は、そのまま取っておいて、今回、お店を出す時の手助けになったのも確かにあるのですが。





「自分には合っていない」




そぅかー・・・。と、妙に納得。





その工程に憧れてたというか、そういうことなんですね。




ケンメイさんの言葉で言うと、


「目的を達成する過程」に執着している。





自分では、意外と自分の行動に疑問を持ちません。。。



というか、いろんなことに疑問をもたず、タラランっと流れてたんですね。



なんで?どうして?


って思う事の大切さ。。。。

でも、わたしは、まだ全然慣れておりません。


なんせ、36年間、そういうスキルを疑問も抱かず生きてきたわけですから。





だから、本を読もうと思います。



ちょいっとだけ、意識して。



そしたら、わたしだけでは気付けなかった事のヒントが、たまに出てきてくれると思うので。






今回、初見で、特に響いた個所はもう一か所。






以下抜粋。





基本は「今」でしょうね。


「今」を輝いてない人に「過去の功績」を語られても、それは単なる自慢にしか聞こえない。




「今」を輝いている人は、きっと、「過去」の成功など、語っても仕方ないことだし、語ってる暇などもないんだろうなぁ。











と、いうところ。




「今」を、常に一生懸命に。


なにか、でっかいことやんなきゃとか、見栄を張るのではなく、



等身大でいいから、精一杯取り組んでいきたいです。


まー・・・












自慢できる過去などまだなにもないのですけどね。










本を読みながら、


おとといのサイゾーさんの話を思い出しながら、





「本」というものの存在について、なんとなし考えました。





いまわたしがよく読もうとしているのは、経営とか自己啓発の本だとかです。






びっくりするくらい無知でしたし。





いぜん、わたしは離婚を経験しとりますが。



弁護士さんとかも、はぢめてお会いしましたがwwww







「モノを知らない」ということは、時として本当に怖いこともあるものです。



法律は、決して弱い者の味方ではないとおもったし、、、、ルールみたぃなもんですかね・・・?






そんなんでも、まー、好きじゃないから、なかなか掘り下げられないのですがwww





で、何がいいたかったかっちゅーと、



本は、教えてくれるんですよね。やっぱり。





いろんな人がいますし、いろんな伝え方があります。



そこに、どうしても難解で読みにくい本があったとして。




難しい考えがあったとして。






そんなとき、



今回で言えばサイゾさん。。。



分かってる人が、より分かりやすく理解できるようにと、考えてくれること。





もちろん、「ひと」というフィルターを通って行くわけですから、また味がでてくるとも思いますが。



そう、してくれようと思う人って、本当に凄いと思います。






ケミカルでいえば、


昨日、いきなりオタキング代表の、箕面のリベラル在住の みどりん から、フェイスブック内の 「女子でもわかる美容師ケミカル教室」 なるものに誘っていただきましたwww


これも、おなじですかね。。








すごいなーと思いました。


動く・・・行動すること。

みどりんありがとぅっ。お世話になりますっwww












あ・・・なんか思考がにげはぢめてる。。。


さすがに本日のタイムオーバーかな・・・








つかんだものが逃げ始めたのでこの辺でwww


本を読むことと、読んだ知識を伝えられる人(自分の血肉に出来た上で)を、意識したいと。思いましたんです。








でわまたー。





カピバラの前歯あたりを押していただくと、嬉しいかぴー。。。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

お勉強ノキノコ サイゾさんストレート講習

お知らせ
2月18(月)19(火)と25(月)26(火)は、
講習のためお休みになります。
よろしくおねがぃします^^




facebook の⇒ かつらこいつもお友達申請ありがとぅございます☆
メッセージ頂けると嬉しいです!!


押していただけますと、
ブログ村ってとこのランキングがあがりまして、
嬉しいです。。
応援していただけましたら、
嬉しいです。。。
いつも読んでいただきありがとぅです^^

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村









ちわーす!



今回は珍しく、朝一で帰ってきてからの営業でござぃますー。

なんか、体のふしぶしが痛いのは気のせいですwww






さて、楽しみに待っていました、 サイゾーさん の、 

アシスタントでもできちゃうストレート講習


に、いってまいりましたー^^



サイゾーさんとは、フェイスブックで何回か絡ませてもらっていたのですが、

実際お会いしたのは先月のコングレスの時が初めてでした。



そんで、インチキ手相を見ていただいたのですけどもwwwww




今回は、結構ご一緒させていただいた時間も長く、たくさんお話し聴かせてもらえましたーw






今回も女性脳のせいにして、ダラダラと書き連ねてゆきます故、

退屈な所もあるかとは思われますが・・・




要所要所で、追体験していただければ幸いです。。。w






では。




まずはいつもの通り、ギリッギリの朝一フライトです。

今回は夜中のピーコの長電話のせぃなんだからねーーー!!(人のせい)

s-IMG_2415.jpg


空港で、しばらくボーっと立っておりましたら、

普段はありえないんですが、向こうから2,3歳の男の子が一目散にわたしめがけて走ってくるでわないですか。




満面の笑みで。





とぅとぅわたしのターンがきたのかと、受け止める気満々で半笑いで待ち構えていたら、






「ニャーコーーーっ嬉」



言われました。



s-IMG_2421.jpg



こっちか。





その後、猛ダッシュでパパがきて、目も合わさずに抱きかかえていきました。




そんな・・・・危険なことは何もアリマセンヨ?





s-IMG_2423.jpg


これは、誰さんですかね。。。?

噂のせんとくんとかゆうかたですかね?


ちょっと慰めてもらぃまして。


向かった先はs-IMG_2424.jpg



京都ーーー!

s-IMG_2425.jpg


細い路地に入るとそこわ・・・


s-IMG_2426.jpg


s-IMG_2428.jpg


肉の町でしたwww


こちら、「焼きしゃぶランチ」

網の上でしゃぶしゃぶして、おろしポン酢でいただきます。やべぇ・・・


こちらで給仕してくださったお姉さんが、なんと宮崎は西都出身とかで。



すごーくニコニコ接客していただき、二重に美味しかったです^^
ありがとござぃましたのごちそぅさまでしたー♪




そして、講習の始まりですっ。


コングレスの様子から察するに、今回も喋らない限界に挑戦なさるのかと思っていましたが。


s-IMG_2430.jpg


非常に饒舌でござぃましたwww


DO-Sの薬剤たち。

s-IMG_2429.jpg



実は、一度、全部買いそろえたのですが・・・



どぅにも、いろんな方のブログを見るんですが、


たとえ、配合でも、数字が並んでる時点で、なんか、なーーんか、


頭が拒否する30だい~40だいの女性美容師代表のカツラコですこんにちわwww




って事で、使いこなせておりませなんだ。




まさに、サイゾさんの矯正講習のコンセプトは、





そういった美容師さんたちが、


「均一な技術を身につけられるようになる」


「誰がしてもおなじクオリティをだせる」



それを実現させるための、極限までわかりやすく、いろんな角を取っていった、



素敵なお勉強なのでした。




s-IMG_2431.jpg


減点法と言っておられました、薬剤の選別方法。


ちょっと、ここわまだ私の脳みそがわたしに落とし込んでくれてませんけどwww(一番重要なのに)



きょう、復習しようと思われます・・・




実際の施術に入っていきます。

s-IMG_2436.jpg



モデルさんは、なかなか難易度の高い方で、はじめてお会いしたサイゾさん、


うふふ、あはは・・・と申しながら目が泳いでいたのは気のせいですよね?


ウエット時

s-IMG_2435.jpg


ドライ後

s-IMG_2439.jpg

s-IMG_2434.jpg



うふふ。




今回は、かなり毛先はシビアということで、リタッチ(伸びてきたところのみ)施術です。



s-IMG_2440.jpg


ケミカルオタキング王子、みどりんがヘルプで入ります。


s-IMG_2441.jpg


s-IMG_2443.jpg

s-IMG_2447.jpg


施術しながらの説明が、ほんとうに、わたし個人としては、優しく的確なものでした。

小さいことだけど、大事なポイントとか。



s-IMG_2444.jpg


タオルで1回ごとに手を拭く作業は、実は私もするのですが、スピード重視を考えると、一手間ですし、なんか、今まで講習行ってきてみたことなかったので・・・

ちょと嬉しかったです・・・w




ユメシャン(高級シャンプー台の名前)は初めてだったそうで、しきりにブツブツ何か唱えておられました。


この辺は、なんかハマケンさんとリンクしましたwww



ハマケンさんの方がなんか、ワイルドな印象だけどwww


タオルは吸水力のすごいタイプのでした。


s-IMG_2451.jpg





この時の処理剤のところは、要復習なのです・・・(笑)




んで、アイロン前のドライ。

s-IMG_2453.jpg

s-IMG_2454.jpg


なるべく、ふって乾かさない事。


淡々と、簡単だけど、効率がよく、合理的な理由と照らし合わせながら説明してくれます。





そして、アイロン作業。

s-IMG_2461.jpg


この、コームワーク。。。。




にゃんと、わたくしカツラコもさせていただきました。。。





どきどきどき



s-IMG_2581.jpg


くっきーさん写真もらぃましたーw



割と、ぶっつけ本番に弱い(というか、限りなく何でも弱いんだけど)わたくし、


すんげー緊張しておったのですが。


なんか、なんとなくできましたwwwwわたしでもwwwww


捻転毛に対する、アイロンのかけ方。


それを、普通の服にかけるアイロンで表現してくれながらの技術方法。




すごく勉強になったし、(いないけど)スタッフに教える時も、すごく分かりやすい表現だなと思いました。





出来上がり


s-IMG_2464.jpg


s-IMG_2468.jpg


s-IMG_2469.jpg


わたしがさせてもらった所も、伸びておりましたよ!!!(どや顔)


勿論この場合、わたしの腕ではなくwwwww



非常に巧みな薬剤選定と、簡単だけれど、考え抜かれた施術の積み重ねが大幅に貢献しているものとおもわれます。







今回も、要所要所で時間管理や流れを鞭打って仕切っておられましたじぇにさんのお話で〆。


s-IMG_2474.jpg








サイゾさん、すごく謙虚なんですよね。



講習中も、ずっとそのスタンスだったのです。




すごく派手になにかを訴えよう!!!ってところもあまりなくwwwww





ほんでも、なぜか、すごく、覚えてるのです。



いろんな小さなしぐさを。




まだ、ぜんぜん沢山知らないですけども、実際お会いして、技術をみせていただき、お話を聞かせてもらえて、




ほんとーーーに、良かったです!^^




パーマの講習があるならば、今から1番で予約させてもらぃますwwwww


ノートに、つけておいてくださいね!!





そのかわり、あんなことやこんなことがあったとか、内緒にしておきますから・・・・(悪顔)








今回も、大変収穫のあったお勉強会でしたぁ。




さ、みなさん早くストレートパーマかけにきてくださぃよwww









では明日は懇親会からの旅の続きになりまーす。


お楽しみにです☆







おまけ


s-IMG_2433.jpg


今回も一緒だったのーwww

会った瞬間、


メガネに突っ込みいれるのしかたないよね?


どこでそんなメガネ買ったのか不思議でしょうがないかた、

押していただけたら幸いです(笑)



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

髪型ノキノコ みんなどぅしてそんなに面白いのかな

お知らせ
1月28日(月)29日(火)は講習のためお休みさせていただきましゅるー。

1月30日(水)は、
午前10時からの開店になります。


facebook の⇒ かつらこ
いつもお友達申請ありがとぅございます☆
メッセージ頂けると嬉しいです!!


えへへw
がんばってみた☆
褒めてー


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村









今回作ったチラシには、北のちょっと手前の巨匠が作ってくれたキューアールコードとやらを転載しております。



なので、髪型を撮らせていただいたお客さまにはお渡ししてみてもらえたらと思ってお渡ししてます。



s-IMG_2400.jpg





なので、早めに載せないとなと・・・・wwwwwwwww(焦)








お渡しした1人www↓



子供さんの前髪カットにみえた際にご予約してくださったFさん。





お子さんは2回目くらいだたのですがご本人の施術ははじめましてでした。

ありがとぅござぃまーす^^



チャッキチャキおしゃべりしてくれて、ほとに楽しかったっすww



今回はストレート、カラー、トリートメントのフルコース。




ビフォ

s-IMG_2327.jpg

s-IMG_2328.jpg


あうー。。

ちょっと折れてる子達がおります。。。

前回のストレートですかね。


少し、柔らしい髪質も考慮しまして、今回は少し様子を見ながら施術させてもらぃました。



アフタ

s-IMG_2329.jpg

s-IMG_2330.jpg


春は卒業、入学とのこと。


お嬢さんのセット頼んで頂いたので今から楽しみ~~~~♪。



かっこいい系が好きとのことなので、


ソフモヒ系のセットはどぅかなーとか考え中。。。




まー、小学生らしぃ範疇でwww


これから、もっともっとFさんの髪を見つめて、もっともっとキラキラさせたいと思ってます^^


あ、ラブレターですwwww


息子ちゃんも良かったら連れて来てくださいねーw












亀有はありませんけどもwwwwwwwwwwww


ありがとございましたーw















もぅひとかた。







かなりおひさしぶりでした。Mさん。




オープンのときに、ご依頼されてリースの配達をしてくれたお花屋さんです。




それ以来、来てくださってます。



月美容室を、オープンから見てくださってるお客さまのひとり。






ご縁ですよねぇw






いろいろ、ご経験がある人で、なにかとお話しがリンクしたりして、勉強にもなり、刺激にもなる人です。




でもほんとお久しぶりwwwww



間で一度、ご実家の熊本で行かれてたそうですが。




今回はフルコース。

デジタルパーマとカラーとトリートメント。



やはりクセッ毛軟毛で、若干デリケート。




ビフォ

s-IMG_2389.jpg


毛先が大変大変しぃ感じですwww


ポワポワっとなってしまうクセがあります。


カラーはオリーブ系がお好み。


以上を踏まえまして。




アフタ


s-IMG_2392.jpg

s-IMG_2394.jpg


ストレートまではいかないけれど、すこしポヨポヨがおさまる感じに。


あと、トリートメントが非常にノってくれました。


気持ちよくなりましたなー♪




髪質的に、ヘナも会うと思うのですが、今の所、反対色のグリーンがお好みなのでwww





いつかお好みが変わった時にはまた提案して行きますねんw



お互い、技術職。



すごく勉強熱心なMさん。




いつかヨーロッパも行けるといいですね。







わ・・・・わたしもいきたーーーーーーーーーい!!




あの空気感は・・・



また味わいたいですね・・・。



ほんとに、妄想の中では3センチくらい鼻が高くなった気分になりますもんね。。。




パリとかそして、3人に1人は犬連れてんじゃないかってくらぃ犬天国やったしなーw


ニャンコも多かったけど。




世界遺産のモンサンミッシェルにまで、いましたからね。犬。





なんて寛大。



あー。やだやだ。。。行きたい。。。。。。。









よし。





頑張りましょうねwwww






つぎはいつかなぁw




お忙しいでしょうけど、ちゃんと思いだしてくださいねwwww



せめてカラーとトリートメントは3か月ペースでwww(デリケート故)







また、お待ちしてまぁーす^^



ありがとぅございましたーっ。












よし。




帰って荷造りせにゃっ。








ではまたなのですー♪







1日1回でいいらしんです。↑で押してくれた人は押さなくていんです!
ほんとしつこくてゴメナサイ!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ツブヤキノコ  感謝の意

お知らせ
1月28日(月)29日(火)は講習のためお休みさせていただきましゅるー。

1月30日(水)は、
午前10時からの開店になります。


facebook の⇒ かつらこ

いつもお友達申請ありがとぅございます☆
メッセージ頂けると嬉しいです!!


大阪に着いてるころかなー。
いまわまだ宮崎。
やっぱり
遠足前の子供状態なのです。。。
えへへ。

読んでいただきありがとぅです!
押してもらえるとランキングがあがりまして、
わたしが執筆する際の喜びとなりまする。
よろしくでござぃます。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村











明日の今頃は懇親会でしょうか・・・(笑)


早く寝ないとと思いながら書いております。








オープンして、2年目の今年もはやくも、2か月が過ぎようとしております。







きょう、日が暮れて、キーンと寒い空気の中、車を走らせていたら、





なんだか、1年前のことを フッ と思いだしました。






あの時はほんとうに1人だったなーと。







あのとき、ほんとに1人でも楽しかった気持も本当だけど、




ふとしたときの隙間にには、



やっぱり、






心細さがあったんだなーと。









時間が経って、あの時のわたしを、ここから眺めてみると、






やっぱりすこしたよりなさそうにしてる気がする(笑)






あ、これも過去を変えてるのかな・・・?










そぅ思いながら、今に想いをむけたときの、






なんと恵まれている事か。








することは、1年前も今も、わたしが1人ですることに変わりはないのですけども。







考えを聞いてくれる人がいて。



説教してくれる人がいて。



勧めてくれる人がいて。



共感してくれる人がいて。








これって、本当にすごいことだなぁとおもいます。










慣れちゃいけないなぁと。





改めて思いました。









いまわたしにかかわってくださってるかたみんなに、





ほんとうに心から感謝します。







この1年、変わらず月美容室に会いに来てくださってるお客さまのみなさまにも。




ほんとうにありがとぅございます。




成長したぃと思えるのもひとえに皆さんの笑顔のお陰です。












この上で。





この先。




わたしは攻めていくことができるのだろぅか。



と、






ちょっとだけ、ギラッとした気持ちが出たのはまだ内緒なのwwwwww








なにかを、ちゃんと形にしたぃなー。






わたしは、



何だろうなー。













・・・・・あれー。



なんか、書く事が大幅にズレてきてしもた・・・


















センチメンタルジャーニーかよっっっっっ!!!








決めた時がスタートですね。




みーんな、お互いに、



がばりましょうね^^









1日1回でいいらしんです。↑で押してくれた人は押さなくていんです!
ほんとしつこくてゴメナサイ!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

髪型ノキノコ 青春したぃなー

お知らせ
1月28日(月)29日(火)は講習のためお休みさせていただきましゅるー。

1月30日(水)は、
午前10時からの開店になります。


facebook の⇒ かつらこいつもお友達申請ありがとぅございます☆
メッセージ頂けると嬉しいです!!


なんか・・・
痩せません・・・・
どぅしよぅ・・・
でもあれですね、
ここ2,3日お腹痛くて体操やめたら、

もー全くする気が失せてるよね・・・
だれかたすけてっっ!

いよいよあしたは久しぶりの関西^^
お休みするかもですが、
わすれなぃでいただけると幸いです。
また、楽しいブログに反映させたいとおもいまーす☆

おしていただけたら嬉しす☆


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村











このあいだ、とある人とお話をしていてでてきた言葉。













その年齢の価値観を持つこと









いろいろ考えを馳せております。。。パツキンですけども。。。









主観的、客観的に自分やまわりを見る目を。



もぅすこし養わなければいけなぃですね。





ほんとにこれが不得手です。







よし。




プライオリティーの合間を縫って、









本を読むぞ!w
















美容師って、あれですよね。


いろんな接客業のなかでも、直接お客さんに触れるお仕事のひとつです。




だからですかね、一歩、心が身近に感じる時がある気がするんです。



程良い距離で。







入り過ぎず。離れ過ぎず。








プライベートでもこれができりゃーわたしモテモテなんぢゃないでしょうかね?wwwww


















ちっ。














まーいまも、仕事でできているかは定かではありませんが、心がけたいなと。





今朝、ふと思ったのでした。






いつものごとく前置き長すぎからのw










まいどありがとぅございます。


華麗な3姉妹の次女Mちゃん。



来月だったっけ?国家公務員の方たちとの合コンwww




はぃ、気合入れていきましょう!!





ビフォ

s-IMG_2042.jpg





アフタ

s-IMG_2047.jpg


s-IMG_2051.jpg



話してて本当に面白いMちゃんwwwww


なんだろぅなぁ・・・・



ぅん・・・がんばろぅねwwwwwwwwww





また合コンの結果教えなさいょねwww


いつもありがとん^^













おつぎは可愛いお客さま。Iちゃん。



先月、お姉ちゃんが初来店してくれて、その時、時間がとれず、できなかったのですが、今年になってから、


おかあさま、Iちゃんと、続けてきてくれました^^




ほんとにありがとぅございまーす!



けっこう不揃いだったので、ある程度のところまでカット。



ビフォ

s-IMG_1907.jpg



アフタ

s-IMG_1908.jpg

s-IMG_1909.jpg

s-IMG_1910.jpg



中のすき具合が、まだもう少しバランス悪いので、次またメンテしましょぉー!




でもきっと、朝のハネハネは、だいぶ楽になるとおもいますっ♪



今度ともご贔屓にどぅぞよろしくおねがぃしまーす^^ありがとでした。













きょうのラッキーカラーは桃色だったのですけど、なんでか勘違いして「赤」にしちゃてたんですね。





はにゃっwwって思ってたら、




なんと、朝きてくれたO夫妻のお母様から手編みの手袋が。





しかも   桃色の。









そんなO夫妻、3月3日に女の子をご出産予定。





何気ない一言だったけど、









「20年後の成人式の予約しておきますねーw」








って言葉に、





ちょっと泣きそうだったのは秘密なのwwwww









健康で前向きに、大事にお仕事させていただきたいと。






背筋の伸びる思いがしました。







感謝します。















ではっ。




あしたあさって、更新できなかったらギョメンナサーーィ!!




s-IMG_2383.jpg








1日1回でいいらしんです。↑で押してくれた人は押さなくていんです!
ほんとしつこくてゴメナサイ!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
