

ツブヤキノコ  揺るがないもの探し



今日も調子に乗ってTaKaRa CAN CHU-HIなるものを摂取していまして。





ホロ酔い加減で書いておりますれば、誤字脱字等ございましたらば、そっと教えてくださいね。









えと、今日は、ここ最近の講習や沢山の人たちとの触れ合いを通じて、漠然とではありますが、感じたことをツラツラと書いてみようと思います。





とりとめないかもしれませんので、アレん時は読み飛ばしてネっ☆てへっ!















いちどきに、色んな事が、 ウワッ と、頭の中に、体の中に入ってきた感覚がありまして。



最近本当にフワフワしてたんです。



はじめは気持ち良いばっかりなんです。

ほんと、酔ってるような感じ。





そんな中、吸収するだけでは「自己満足」だと、諭してくれる人がいまして。



ハッッと、しましたのですね。





考えなきゃ。考えなきゃ。



うーんうーーん・・・・







あ、脳みそ出てきた・・・









そんな、若干モヤモヤする中、2週に渡り、お勉強の旅にでかけまして。



沢山の人と触れ合って、たくさんの人の会話を聞かせてもらって、







ひとつ、自分の欲しいものが見つかりました。







「揺るがないもの」











これだぁ。











この言葉自体は、小倉のタリーズコーヒーで、

岡本仙人がヘナにたどり着くまでのお話をされてまして。

その中に出てきました。







その単語に、心のヒダがフルフルっと震えたんですね。





思えば、

じぃじプロデュースのシャンプートリートメントや薬品、ハナヘナを使いたいと思うのも、揺るぎない自信を持って、「コレいいです!」って言いたいがためだなぁと。





だからまず、買うだけ買ってみてるわけですけど(笑)



しかし、中々使いこなすまで行かないわけです。

そんな中、この人がブログで、









いけみつくん「みんな商品に期待しすぎだ!」











と、書いておりまして。



何だか、スコンとお腹に落っこちてきまして。



確かに、「これなら間違いないの!!」的なものを躍起になって探してたかなぁと・・・・









そしたら、この人の言葉も蘇ってきまして。









銭丸さん「勉強は、したらいいの。でも、それが全てだとか、絶対だとか思ったらアカンよ」











って。



「ブレるなよ」とも。



つまりは、ここにリンクするんですよね。

















何か、揺るぎない「もの」を見つけて、そこにおんぶに抱っこしてもらおーと思ってたんだな私は。











揺るぎなさとは、形のあるものではないのですよね。









例えば、小倉のぜんさん。





あの人の「目力」は、見事にぜんさんの揺るぎなさを具現化してたように思います。



















私という人間にとっての、私の仕事にとっての、揺るがない「何か」





まずはこれを温めて行きたいなと。



そう思った今日この頃だったわけです。













これがねぇ・・・・

なっかなか何にもないとですけど(泣









何気ない会話や、ブログの片隅でも、「持っている人たち」の言葉の欠片たちはキラキラ光っておりますね。







そういうものをせっせと集めまして、ここ何日か悶々としていたわけですwwwwwwwwwww



















でも、最近わたしの大阪のお父ちゃん的存在の、痔ぃパパがですね、



痔ぃパパ「かつらこにしか持ってないものもあると思うよ」



って言ってくれまして。





普段、嫌味しか言わないパパではありますが、時たま生暖かく見守ってくれてる発言をしてくれますwww



来年の父の日は絶対チキン南蛮のアップリケのついたドーナツクッションあげようと思ってます。























まだ、自分の中に何にも見つけれてはいませんが、



少し、体の向きが分かったな、っていう程度ですが・・・・





沢山の人の立ち居振る舞いを見せていただき、



やっと歩く1歩を踏み出せそうな気がしてます。



悶々としながらも。。。。w













これからもおバカなりに勉強させていただきたいのです。



皆様どうぞよろしくおねがいしまーーーーーす!



































寝ながら書いたので・・・・







やっぱりちょっと支離滅裂かなwwwww























出会いノキノコ in小倉

さて、6月25日は、忙しい1日でした。





18:30に、天神での講習が終わった後にですね、









小倉に大移動!









実は、フェイスブックでお友達になってもらった人が小倉の方で。



ちょうど25日に集まりがあって、聞くと、FBで交流させてもらってる美容師さんも多数見えるらしく。



最初は、無理かなぁと思っていたのですけど、せっかくのチャンスだ!!!と思って。



だって、なんか凄い人なんですもん。

その方、ぜんさんって言うのですけど。







とりあえず、最初のミッションは天神から博多駅に行くこと!

バスが100円ということで、お得らしい。



うん・・・・バス停どこ?



結局、むっつり白石君達がお買い物ついでに近くまでナビしてくれました。



「博多駅って横に書いてるのに乗ってくださいね」

「は、はい・・・!」(真剣)



ドキドキの一瞬。



そして乗り込んだバスに、なんと!!!!!!















ぎゃーーーーーーーーーーーーーー!!!www



なんだこれーーー!!!



なんでバスに乗っちょっとーーーwwwww



名前をゆう君というそうで。

疲れも吹っ飛んで、デレデレしまくり。

にゃでくりまわさせてもらいましたwお利口さんだったぁ。



ついでに飼い主のお姉さんに色々不安な質問をして。

「あの、ほんとに100円ですか?」とか・・・w



親切に教えてもらって、泣く泣くお別れ。









次のミッションは、新幹線です。いよいよ。





切符は何とか買えたけど、乗り場がイマイチ分からず、焦りまくりです。















つ、着いた~~~~。









凄い。初、こくらーーーー。









今回集った人たちの中には、1次会でお帰りになる人も多いとかだったので、なるべく早く行こうと思って頑張ったのですが、結局、中途半端な時間になってしまって。



なので、1時間ほど時間が余ったので、親切な人(っぽい)に取ってもらった格安ホテルに先にチェックインすることに。



ホテルに電話して、タクシーで行くべきか聞いたら、歩いてすぐだと。



電話切らずに、そのままナビしてもらって、重い荷物(液体ものが4つ程入ってまして)を持ってさまよいました。



何だか目星がついたので一旦電話を切ります。



進むこと数分。



「・・・・・・・?」



電話して確認。



またしばらくナビしてもらって、



かつらこ「ここですかね??茶色い丸い建物??」



フロント「はい^^レンガ色の建物ですね」



かつらこ「はーい^^行きます~。何回もすみませんでしたー;」



フロント「いえいえ、お待ちしております^^」







何だか凄く豪奢な建物!!!

ここ、安いと??













なんかねぇ、ホテルのフロントらしきとこがみつかんないんですよ・・・



服屋さんとかあってですねぇ・・・



・・・・・・違いました!!!!!!



インフォメーションがあったので聞いたら、やぱり、別の場所。



もう、力尽きまして。

出てすぐいらっしゃったタクシーに即乗り。



運ちゃん、



「あれぇ、見えてるけどねぇ、ほらあそこー」



かつらこ



「ごめんなさい;:連れてってください」







もう1歩も歩けなかったの・・・





そして、無事ホテルに着いたら、なんだか熱烈歓迎でしたwwwwwww

さっきの電話からだいぶ時間がかかってたせ

勉強ノキノコ  パリスさんストレートパーマ講習  in福岡

先週に引き続き、今週も2連休を頂きまして、まことに申し訳ありませんでしたぁ~~!









お陰様で、非常に有意義な時間を過ごしてきましたー!





福岡の天神であった、パリスさんという、札幌の美容師さんによるストレートパーマの講習に行ってきました。





まずは、宮崎からバスで福岡は天神まで!



岡本仙人とむっつり白石君と長谷川さん、途中からあご君も同じバスだったんですけど、私だけ席が離れてて、ちょっぴり寂しかったりしませんでしたよ!





途中宮原で小停止。



ここのサービスエリアの小龍包と酒饅頭は最高ですよね!!!



いやいや、帰りまで我慢我慢。





お昼はみんなについていき、一蘭というラーメン屋さんに。





なんか、絶対私語禁止的座席wこれイヤだーwww




細麺ですねっ。
黒酢のトッピングしてみました。
私には、ちと辛かったす。
秘伝のタレっていうのが辛いのかな?
普通にしたんだけども。


言っときますけど私が飲み干したっちゃないですからね!!


長谷川さんが親切に見せてくれたのですw












さー、そしていよいよお勉強会開始です!



初めの1時間程は座学でございます。



わたくしめも一生懸命メモっておりまする。



一見寝ているかのようにもみえますか・・・?

よく見て!!!ホラ書いてるでしょ!!!!





川戸(しまうま もしくは 痔)さんの続き

今日、6月25日は、福岡でストレートパーマの講習があります。

ただいま、朝の5時前。
かれこれ2時間ほど起きております・・・・・

マジありえない!!!
遠足の前の子供状態です。


なので、ちょっと書いていくかと。








無事、まさやんさんのヘッドスパも体験でき、普通ならば、夕方5時の飛行機で宮崎に帰るところなんですが。



台風!!!!!wwwwww




実は、新大阪駅にまさやんさんが迎えに来てくれて、最初に言ってくれたのが、飛行機の心配。
わたし、全然何も考えてなかったもんで、ポカーン。
もし、夕方が飛ばなくて、今現在の便が飛んでいるなら、早めて帰ったほうがいいんじゃないか、って。

そ、そうか。
え、・・・・・・え?どうすればいいと?

横から淡々と指示が出ます。



曰く、ANAに電話したら、と。

わたしも最近やっとアイホンになりましたし。
よしまかせろ!





・・・・・・「酔った」



なっかなかジャストな電話番号が見つからないモンです;:

隣から、





「アナログか!」











何とか見つけてかけた所、ものっっっすごく素敵で優しいお姉さまで。



運行のほうは、お昼までの便は欠航が決まってるそうで。

っえーー!

夕方の便はまだ未定だそうですが、電話回線も混んでいるし、決まってからだと、満席で席が取れないかも・・・と。

どうしようどうしよう。

お姉さんは、あまり推測でものは言えないトコなんでしょうけど、何回もしつこく聞くわたしに
「多分、欠航かも」と。

迷ったけど、次の日の朝一に変更してもらいました!

そいで、手続きしようと思ったら、マイレージ番号はわかんないし、かけてる番号は法人専用だったらしいし、ワーワーとなみだ目。


お姉さん、頭悪すぎるわたしに同情してくれたのか、

「内線で個人回線に繋いだげる!!多分、もう繋がらないから!!」的な女神みたいな事してくれまして。

次の方もそれはもぅ優しくて親切な方でしたよ!


飛行機は、ANAです!!!まじで!



と、いうわけで、大阪泊が決まったわけですが、ここでシマウマさんですけど。

「うちとまっていいよー。あ、奥さんもいるし」

と。


い、いやいやいやいや、初対面で会ってまだ数分の人ン家に泊まるとか・・・



「どうせ岡山までくるのに散々お金使ってんでしょ?無駄使いはやめなはれ」





と。









なんか・・・お・・・お父さん?









いや、実の父はそんな優しくなかったけどww
ましゃんさんのですね、皮肉言いながらの気遣いって、どーも父性愛のような大きな優しさに見えてしょうがなく思えてきまして。



結局、お言葉に甘えることになりまして。

夜は台風の関係で天気も悪いから家で食べようということで。
ますますスイマセン;

リクエストを聞かれて思い浮かんだのが「大阪の家のたこ焼き」



まさかの粉モンダブルwwww


渋々ですが、作ってもらえることに。


奥様が用事があるとのことで、一旦お迎えに行き、初対面(吐くほど緊張)。
なんと熊本の方で、干支も一緒!(学年は違うので先輩ですけどw)

何よりも、あき先輩の人柄のせいでしょうね、ほんとにすぐ仲良くさせてもらいました。
先輩が用事を済ませてる間にダイエーでたこ焼きの材料を買いに。























このときも、ちょっと遅れて小走りしてると、



「走らなくて、いい」



と、淡々と言ってくれるんですね。

パパです。



始終がそんな感じで、あー、こういう人だからあんなヘッドスパが出来るんだろぅな~・・・
と、漠然と思ってしまったわけです。


先輩待ってる間、袋からネギが飛び出た袋を下げつつ、ダイエーの入り口で美容のまじめな話をしました。









なんか不思議な感じだwwwwwwww


おうちについた途端目に入ったコレ



拝啓  川戸 雅彦様

今回の講習の旅で、実は一番の予想外(私にとっても、この人にとっても)の展開を見せた出会いでした。





川戸さんはですね、通称、



まさやんさん

しまうまさん

痔さん



等、さまざまな名前で親しまれている、銭丸サン達のお友達です。



わたくし、基本的にチキンなのであまり自分から友達申請しないんですが、

まさやんさんは、他の人のウォールで絡んだとき、すごく面白かったので私からお願いしたんじゃなかったかなぁ。



なんか、淡々と嫌味をいってきます。(笑)





まさやんさんは、大阪の箕面(みのお、と読みます。私は雰囲気だけで、かけふ!と読んでましたけど)と、いうところで美容室をされてます。



liberal(リベラル) ←この方の目線からもブログを書いてくれてますが、やっぱり読まなくてもいいですよ。(怒)





さて、このまさやんさんなんですが、

どうも、こんなことができるらしく。



<iframe width="640" height="360" src="http://www.youtube.com/embed/UwwHDw1V2tw?feature=player_embedded" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>





月美容室でも、ヘッドスパを考えているのですが、中々完成しておりませんで。



ここはもぅ、なんとしてもこの人のヘッドスパ会得したいな!!!

と、勝手に思っておったわけです。







そんな中、岡山から午前中のうちに大阪に戻り、夕方の飛行機の時間までポカンと時間が空いていたもので、ダメ元で見学できないかFBで聞いてみたんです。

まさやんさんに。



ほいたらですね、予想外のお返事が。





「ほんとに来るなら、迎えいこか」って。









えっっ!?



何優しさ標準装備してんですか???





ちょうどこの週は連休でお休みらしかったのです。

それでも、たまたま用事があってお店にも行くので、ついでにお迎えにも来てくれると。









・・・・・・・・・ラッキー!!!!(心の声)



類まれなる方向音痴なので、いくとか言いながら、ちょっと不安だったんです・・・。





新大阪駅まで本当に来て下さいまして、リアル初めまして。



当然、モジモジなんですが。



なんか、思ったよりも話しやすかったんです。

淡々と喋るまさやんさん。

あ、まぁ、車の中はほとんどANAのお姉さんと楽しいトークしてたんですけど。







そして着いたまさやんさんのお店。






























