

ちょっとお引っ越ししたします(照)




こにゃんちゎ!!




ちょと、ブログをお引っ越しすることにしました!



これからもよろしぅおねがいします^^



よかったらコチラから~~。



新 月ノキノコ

読書ノキノコ もっとからだにおいしい野菜の便利帳

おしらせ




11月のお休み

5(火) (4日月曜日は営業します!)

6(水)ちょと病院で、午後からの営業になります!

11(月)12(火)連休

18(月)

25(月)26(火)連休






に、なりまーす。よろしくです^^


基本、月曜日の祝日は営業して、翌日火曜日に代休です^^





梅カツセミナー、ご依頼募集中です^^








宮崎では、月美容室でしか体験出来ない、やばやばな、トリートメント、その名も




やばやばトリートメント!!! (そのまんま)



切るしかないってゆわれても、切りたくない貴女!

何もしないのに、切れてしもて伸ばしきらない貴女!!

からまって眉間にしわが寄るのを抑えきれない貴女!!!



いちど、会いに来てください☆

きっと、「 てげやべーー!! (喜)」と、ゆーこと間違いなしなので!


0985-41-0051


お電話まってます^^




押してもらぅと嬉しいんだしっっ(無理矢理)






にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村








えーと、


この本というか。。。



もぅ、図鑑と言っていいようなきもするとですけど。。。w






この本知ったのは、以前よく読んでいたブロガーさんの記事で紹介されてまして。


わたしが、ブログを書くことに憧れを持った、きっかけの人です。


もぅ今は、そのブログやめてしまわれてますけども。




けっこう、その人への感情は深いものがあるので、いつか記事にしよぅと温めてるとこです・・・w





まぁ、きょうは本の話!(脱線注意)



13 11 9zatu (1)




子供のころ、父親の趣味(?)で、図鑑だけは無駄にあったので、


こうゆう画付きの本は大好きです。





まぁ、ほかの、あらゆるものがなかったですけどね。。。。。。。。。(変人)







中身は、こんな感じ。


13 11 9zatu (8)


13 11 9zatu (9)




相乗効果のある食べモノとかも載ってて、すごく楽しいです。



んで、この中に、最初の方にチラっと、




「相殺効果」



のある食べ物の組み合わせがあって。




そのなかに、びっくりした組み合わせがあるんですけど、








トマトときゅうり!!!





なんでも、トマトのビタミンCを、キュウリのアスコルピナーゼという酵素が酸化させてしまうのだそうです。


コレで読んでから、とりあえずこの組み合わせのサラダは食べなくなりましたww



相殺するといっても、体に害があるわけでゎないようです。





でも、食べるってことを大事にするならば、


全部、大事に頂きたいものです。





んで、記事にも書くからとおもって、軽くググったわけなんですけれども。。。。。



もぅ、




なんかいっぱぃあるwwwww





興味のあるひとゎググってみてくださぃ♪



んで、特にわたしがひっかかったひとつをご紹介。




ぜっっったい、知らない人多いと思う。。。。。






それゎ何か。。。











「食後すぐの、お茶」






びっくりくなぃですか???w






あれほど、美味しい瞬間なぃですよね。。。?





んだもんで、びっくりしたので少ししらべたところ、



食後、3時間ほどは栄養を吸収している状態で、


その時にお茶(特に緑茶らしい)と取ると、鉄分を吸収しにくくなるそうです。





なので、ダイエットしてるひとや、女性で貧血気味のひとなんかは、せめて30分は我慢した方がいいんって。






じゃあ、他の水分ならいいのか?と思って調べたところ、




食事中は、なんと、



水はおろか、味噌汁にいたるまで、





なるべく水分って取らない方がいいんやってwww




食べ物消化中の胃に、大量の水分がなだれ込むと、消化液が薄まり、


多大な負担をかけてしまうんって。



食後、特に眠くなる人は、そうゆうわけで、胃にかなり負担をかけてる人が多いとのこと。





味噌汁はまだ、酸性の食品だからよしとして、


お茶やコーヒーは、アルカリなので、消化液の酸性を中和してしまぅんだそうな。






ここでも、食事中にジュースとかコーヒーとか、お茶を一緒にとる習慣は、


戦後の欧米食文化から来る誤りやって、書いてましたw




けっこう、ここ面白かったんで、貼っておきますねん。



食後3時間後に水を飲む







わたしも、食事中、特に食後、ガブガブ水分とるほうでし。。。




なんでかって。。。。





濃ゆ~~~~~~~ぃ味付けが好きだから。。。。。。




喉乾くのですよねぇぇ。




唐辛子系の辛いのはあまり食べられないですけど(頂き物の高級辛子明太子を水道で洗ってみた程)



辛いの食べるの好きな人も、わりと水分取りやすいのではないでしょうか。






何事も適量。



塩分も、やはり、水分をためこむキーマンですしねぇ。。。





知れば知るほど、




粗食とリンクしてゆきますねぇ。。。






あー、びっくりした。。。www







食べる事も、ほんと、毎日の習慣です。。




ストレスない程度に、



一個ずつ、やってけることからやってみたぃものです。




ほんとに、



身体が健康になったら、



肌も艶艶が増して、



自然に痩せてくれる気がしますもんねぇ。




あ、運動もか。。。。orz









そいえば、月曜日から寒くなるとか。



宮崎ではまだそんなピンとこんとですけど、



月火は、大阪まで講習に行くので、上着を何着ていくか悩み中です。。。。







一年前の今日の写真見てみたら、




なんと、



豹柄コートが届いたひでしたwwwwwww





13 11 9zatu (11)



そぅ。


豹柄なのに、フードんとこ、





なぜか熊なの。。。



13 11 9zatu (12)





可愛いでしょwww




まださすがにこれゎ早かろうな。。。








しかし、見事にパツキン。。。


13 11 9zatu (10)




うーんムラムラ・・・・










それでゎ、



明日明後日、


書きためれなかったら、お休みするかもですが、






わたしのこと忘れんとってねえええええええええ。





でゎでゎ。









読んだらカピっ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

2年目のお手紙

きょうで丸2年です。



朝は、ひやっとするくらぃの、秋晴れです。




あの日も、ただただ、晴れてました。


なにをみても、車を走らせながら、泣いてたなぁ。









1年前のブログを読んで、さほど変わってない気持ちでした。


そんな簡単に変われるものではないのかなと思いながら、





でもひとつだけ。




しばらく来てなかったお母さんが最近また来てくれるようになって。





客観的に見た限りでは、涙の色が、すこし変わってきたように思う。






まだ、泳げるほどの涙のなかにいても、





自分を切り裂く涙ではなく、自分を癒す涙に。






わたしがそう思いたいだけなのかもしれないけど。









まだ、かどは、取れてなくって。



わたしにできる事はないのかなって、模索中です。





ごめんね。ちからがなくって。











そうやとよね。


おおきな力なんてなくって。



ともすれば、


いま現在も、


自分のために泣く涙の方が圧倒的に多くて。






でも、涙をながすときは、


ずっとひとりで泣かない方がいいんだなぁと、



最近再確認しました。








そうして、今日がまた来ました。




そしてまた、考えた時。








わたしはやっぱり、この仕事をしていくときに、



そこに強くこだわりたいなぁと思いました。







わたしたちの仕事は、


中途半端にお客さまのそば近くに寄り添います。




物理的にも精神的にも。





でも、その中途半端な距離だからこそ、





こころのなかにできた結石を、




石が小さいうちに出してあげれるかもしれない。





重たいことを、もしも大切な人にいうことができないとき。





練習台になれるかもしれない。中途半端な関係だから。










偽善かもしれないけど、それでなにかが変われば、そんなんどーでもよくて。










髪に、肌に、ひとつ触れるごとに、



小さい小石を、かきだしてあげれたらいいなとおもいます。









できなかった、あなたに。




今年も手紙をおくります。












会いに行くのは、もすこし先ね。








にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

お勉強のついでに実家に帰りました。大阪。






おしらせ


9月のお休み

2(月)3(火)連休

9(月)

17(火)

24(火)

29(日)30(月)10/1(火)3連休







に、なりまーす。よろしくです^^




梅カツセミナー、ご依頼募集中です^^




宮崎では、月美容室でしか体験出来ない、やばやばな、トリートメント、その名も




やばやばトリートメント!!! (そのまんま)






切るしかないってゆわれても、切りたくない貴女!

何もしないのに、切れてしもて伸ばしきらない貴女!!

からまって眉間にしわが寄るのを抑えきれない貴女!!!



いちど、会いに来てください☆

きっと、「 てげやべーー!! (喜)」と、ゆーこと間違いなしなので!


0985-41-0051


お電話まってます^^








今回は、2週続けての連休となってしまて、すんまへんでしたぁ~~。




今週は、半年間通った、「ゼニイケ講習」の最終回でしたん。





んで、関西行くのですけども、意外と、会えなかったりすることも多い両親に、

今回はお泊まりで会いに行ってきましたー。(無理矢理)



7月もやったけどwww





今回は、前回行けなかった美味しいイタリアンのお店を予約しててくれまして。




んで、なぜか1人、不思議なメンバーが。。。




このひと。

s-IMG_4477.jpg




大阪の美容師さん。


地味勝つ繋がりでお友達に、ちょっと前になってもらって。



よー知らないのですけど、



通り名が











「当たり屋」






知名さんっていう、沖縄出身のかた。




さんざん、お噂を聞いていたので、そぅダメージをくらうこともなく楽しませていただきましたけどwww




ここ最近、関西に揉んで頂きまして、さんざん「しばくぞ!!!!」という言葉を言われることに慣れてきましたが。





ワタクシ自身が、他人様に使用したのはこの日が人生初でした。




初対面で、ちなくんにね、





10回くらい言ったかも。ちょう、ナチュラルにね。






ちなくん、ほんと、年下とか、やめて。。。(爆)




ほんでもこのかた、ホンッッット、セットの鬼子なのです。



リベラル(パパとママのお店)のみなさんが、レッスンに行ってる風景を何度となくFBで拝見してるんですけども。




こんなの作れちゃったりする。。。

s-o0350052512671756022.jpg





詳しくゎ、ちなくんのブログにもー。⇒ちなくんのぶろぐ






サシゎちょっとイモ引きますが。。。


だいすけと一緒で、なんか、好きですょwwww



また一緒に飲みましょねーーーw


パパトママと一緒んときwwwwwww




イタリアンのお店も激ウマでしたん。


入るなり、一番に食べたかった、青海苔のゼッポリとやら。。。


s-IMG_4470.jpg


ちょと画像暗くてごめなさぃ。


青海苔ね、わたし、異常に好きなのです。

なのでゼッポリが何であれ、食べようと決めておったんですけど。



ピザ生地をアゲパン風にしたものだとか。




聴いた上で速攻頼んだわたしに、



パパってば、罵声を浴びせたのち、


イケメン店員さんに却下を申し出てしまいましてん。





最近ね、なんか冷たいとですょ。。。


どぅも、わたしの意見がね、通り辛くなってきとるんですょ。。。(悔)



まぁ、おもに、食いもののオーダーの話ですけどもね。(軽)


いまさら父の威厳振りかざすとかさ、フェイントょね。。。




今日の敵は明日の友。


じぇにーさんに、ちっさぃ面積で青あざができるほどつねられればぃぃとょ。。。。。。(呪)



s-IMG_4468.jpg





てことで前半ゎパパセレクトで、ガーーーっと注文。



たこ(やったはず)のフリット

s-IMG_4462.jpg


アヒージョ(でんでんゎ火傷注意ww)

s-IMG_4465.jpg


食べたかった、バーニャカウダーw

s-IMG_4463.jpg


あつぎりベーコン。まぢ美味しかった。

s-IMG_4466.jpg



んで、中盤にさしかかってやっとお許しが出て、、、

青海苔のゼッポリw

s-IMG_4469.jpg


パスタゎ、トマトクリームがよかったとに、やっぱり父の威厳をふりかざして、


サバとなんかのペペロンチーノ。



で、でも、、、美味しかったww



でもねでもね、



パスタが届く頃にゎ。。。。















やっぱり寝てしまうのだけどもね。


s-IMG_4473.jpg





だからね、


頼んだよね。ここぞとばかりに。



ゴルゴンゾーラの長いもとジャガイモのグラタン

s-IMG_4471.jpg


トマトクリームwww

s-IMG_4476.jpg



最後はミルクジェラートのエスプレッソがけ。

s-IMG_4478.jpg





もー、心、艶艶。(至福)












で、なんでかしらんけど、デザートまで食べて、もぅ、たいがいみんな満足したであろぅ、最後の最後に、




ちなくん。。。。














ヘビー級、肉料理頼むのやめてくれる?








しかも、喰えと、強要してくる。。。







会話から、食事から、すべてをぶったぎる男、ちなくん。
















しばくぞ!!!!






楽しかったデスwww(本音)









んで、歩いて帰る途中に。。。。。





カラオケ。






まえまえから、いっつも行きたい行きたいというてたのを、ママが覚えててくれて。




パパゎ勿論帰ったけどwww





1時間だけって言うてね。


s-IMG_4479.jpg




親子で全力でぱみゅぱみゅのファッションモンスター踊っておきました。(37歳カケル2)




s-IMG_4480.jpg


s-IMG_4485.jpg








んで、1時間で歌いたらずに、30分延長したのは内緒だし、



入れるのが遅いママを叱り飛ばしながら、2回に1回ゎ順番飛ばしして歌ったのも内緒。







帰り着いたら、パパ、リビングで爆睡中。



先に寝てたらいいとにwww



いろいろママにお世話してもらて、就寝(慣)




次の日も勝手に起きてお風呂入りましたwwww




11時におにぃのお店てゆってたので、9時25分のバスに乗らねばと。




そんななk、コーヒー淹れてくれたり梨剥いてくれたり、はんざわなおきの1話見せてくれたりして、



s-IMG_4489.jpg






あっっ。まにあわねwwww







だ、もんで、今回はじめて、電車を乗り換えて行きましたん。



冒険やたけど、なんか、ちょと、関西人になれた気がしてじーんとしましたw





乗り換えとか、、、、








わたしすごぃ。。。。。(尊敬)






まー、ふりかえってみると、ほんとなにしに行ったんだかっていう。






今回の帰省、






ちなくんに全部持ってかれてるwwwwwww








今度ゎいつかなぁw




2泊くらぃしたぃよなぁー。




講習以外で、プライベートでガッツリ遊びに行けるよう、



がんばってお仕事しなくっちゃ!





あ、そぅそぅ、言ってた扁桃腺の薬。。。





こないだね、北海道行く直前、わたくしまたもや化膿させてしもて。扁桃腺。



聴けばパパも年2回はやらかすそうなのですね。



んで、たまたまやったのかもしれんけど、病院いけんで薬局でやむなく買った薬が、





思いのほか効きまして。





忘れん内に書いておくー。



今回、初期で、症状が喉だけやったんです。そしたら薬局の品のよいおばさま薬剤師さんガコレくれまして。



s-IMG_4649.jpg

s-IMG_4650.jpg


駆風解毒散という漢方の薬。




お湯に溶かしてうがいしながら飲むの。




ほんと、2日せんと、治りましたんw


薬を買った薬局のブログにも載ってたのではっておきます^^


薬のキリン堂










さっきFBみたら、大阪の初代グルメレポーターともきさんも体長崩して入院しとるとか。。。!?




同じ独り身の境遇。。。。身につまされます。。。


はょー良くなってね!!!





ひとりにしなぃでょねー!!!







てことで、2代目グルメレポでした。




明日明後日は、



日曜日の夕方にまだ空きがございます!





おはやめに電話してちょんまげ。






さ。帰って梅酒のんでパズドラとキャンディクラッシュするぞーーー(バイバイ

つぶやきのこ 

おしらせ

7月のお休み  

1(月)

8(月)

15(月)16(火)連休

22(月)23(火)連休

29(月)

に、なりまーす。よろしくです^^




梅カツセミナー、ご依頼募集中です^^




宮崎では、月美容室でしか体験出来ない、やばやばな、トリートメント、その名も




やばやばトリートメント!!! (そのまんま)






切るしかないってゆわれても、切りたくない貴女!

何もしないのに、切れてしもて伸ばしきらない貴女!!

からまって眉間にしわが寄るのを抑えきれない貴女!!!



いちど、会いに来てください☆

きっと、「 てげやべーー!! (喜)」と、ゆーこと間違いなしなので!


0985-41-0051


お電話まってます^^









きょうは、おひさしぶりのAちゃんがご来店しました。






以前ブログに書かせてもらった22歳の女の子。





前回は去年の11月にストレートに来ましたのですが。




サイドのアイロンが、できないまま終わりました。







その後、お母さんとなんとなし、なんとなし、お話しながら。


3回目の月美容室。


今回はシャンプーカットで。




一応2時間ほどお時間をお買い求めいただきました。





そして、以前からすこしずつ提案してきたことを、


お母様もお家でしてきてくれてたせいか。




本当にスムーズにカットできました。




ドライヤーだけは嫌ということで、


かわかさずにお帰りになりましたけども。



時間にして30分ほど。






Aちゃんとお母さんとわたしの、ちょうど調和がとれた空間ができてたのですかね。



純粋に嬉しかったです。





無理にストレートパーマをしなくても可愛くなる方法を、わたしも探します。





ストレートをすることが目的なのではなくて。




Aちゃんが可愛くなることが任務ですからね!







次は1時間の予約で行けます。











こういうふうに、お母さんと協力できる術をえたのは、


京都のひとたちのおかげです。


赤松さん、かこしゃん、こでしゃん、ありがとうございます。








まだまだ大手をふって、というわけにはいかないのが現状です。


だけども、


ひととひととの出会いの中で、


自分のベストを常に尽くしていきたい。







ひとは、ひとと、でしか成長できない。




そんな言葉が最近、本当に頭に浮かびます。









「甘えるよりも、人から甘えられるひとになりなさい」




って言われました。






そうだなぁ。



依存したがってるじぶんより、頼られる自分のほうが、きっと、かっこぃぃ。









いつも目の前のことしか考えられないわたしですが。






究極の所、




死ぬときに何を残したいか。






わたし、ひとに、おってほしい。






好きな人たち。





そのための人生だ。


それを彩る仕事だ。






・・・・・・・。

究極過ぎると、

また地に足がつかなくなって、

何でもできる気になってしまうのがたまにきずですねwww








さ。



現実に戻って、

キチッとできないわたしを、


キチッとできるよう、律して参りますっ。









